大会まで1週間となりました。
2021年8月(week2)
「緊急事態宣言」が発令されていますが、埼玉県内の新規感染者数も増加し続けています。今できることは、今まで通りの感染症対策とワクチンの接種を進めることしかないのでしょうか?今週も「新型コロナウイルス感染症」に感染してしまった家族の話を聞きました。正直、何も言えなかったです。
感染症対策の徹底と、一人一人の意識を高く持ちながら生活していきましょう。
8月9日(月)から8月15日(日)までの1週間を報告いたします。
この1週間で合同練習させていただいたチームは、「春日部市立東中学校」、「県立浦和高校」になります。中学校さんとの練習では、「合わせ」の練習であったり、「認知・判断・実行」をテーマにゲームライクな練習を行ったりしました。高校生との練習では、「自らの武器となるようなスキルを身に着けさせてあげたい」との顧問の先生からのオファーでしたので、「個」のスキル向上を考えて練習を進めました。活動の制限がある中で、本校の体育館に来ていただき、少人数の部活動であるVTSは、非常に助かりました。そのうえ、本校選手達のスキルのレベルを確認することもできました。
合同練習をしていただいた各チームのスタッフ・選手の皆さま、ありがとうございました。
8月16日(月)からは、夏季南部支部バスケットボール選手権大会の7日前となります。大会初戦の23日(月)に向けて、準備を進めていきたいと考えています。合わせて、感染症対策をしっかりすること。夏休みの課題を計画的に進めることも忘れないようにしたいと思います。
1学期期末考査後、本校体育館に来てくれたケイジャー(他校のバスケットボールプレーヤー)の総数
301名です。(8月15日時点)
岩槻北陵高校の予定
「夏季南部支部選手権大会」 8月23日(月)9:00(トスアップ予定)
対戦相手:大宮北高等学校
会 場:県立大宮商業高等学校 体育館
そのほか:無観客で実施いたします
応援よろしくお願いいたします
*詳しくは、南部支部高体連バスケットボール専門部HP
https://saitamananbubasketball.web.fc2.com/ を参照してください。
コーチ「T」のぼやき
8月11日(水)午後、あるクラブチーム(U15)の練習を見させていただく機会があり、岩槻北陵高等学校の体育館で練習を行っていました。クラブチームの大会等も新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、急な予定変更だったようです。選手たちは、さいたま市や春日部市の中学生と同様に、バスケットボールに対する興味・関心が高く、彼らの視線やまなざし、態度、行動から感じることができます。バスケットボールの楽しさを失わず、コーチに要求された練習内容で実施していました。
14:00過ぎた頃、南部支部の高体連所属のコーチ「K」さんが来校されました。正直驚きです!!私と年齢が近く、私の前任校(庄和高校)、さらに前任校(春日部東高校)のときから、お互いのチームを意識して戦ってきたライバル?、戦友?といったところでしょうか?U15の選手たちに指導している姿を見られて、くすぐったいような感じがしました。練習時に交わされた会話の内容は内緒ですが、あらためてコーチ「K」さんの優しさを感じました。また、お互いのチームを意識する関係になれるよう頑張りたいと思います。
私をこのような気持ちにさせるために、コーチ「K」さんが来校してくれたとしたら、、、(考えすぎかな)
素晴らしいコーチなのです。
医療従事者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症の最前線で働く皆様、本日もありがとうございます。
皆様が誰よりも真摯に向き合い、戦い、尽力されていることを日々感謝いたしております。
皆様のご健康を心から祈っています。
「 Vermilion Terrapins 」
ー We Are Terps ー