ブログ

新たな試み!!

2021年10月(week2)

 

 10月13日(水)から、2学期中間考査の1週間前となり部活動は休止となりました。再開予定は、10月22日(金)の午後からとなります。

 

 本年度より埼玉県バスケットボール協会の主催で「リーグ戦」(新たな試み)を実施する予定となっていました。緊急事態宣言が解除されたことで、「リーグ戦」の実施ができることとなりました。岩槻北陵高校は、埼玉栄高校さんと埼玉栄東高校さん、県立上尾南高校さんの4チームによるリーグ戦を実施することになりました。

 

岩槻北陵高校の予定①

「南部支部リーグ戦①」

 日  時:11月28日(日)9:30(トスアップ予定)

 対戦相手:埼玉栄東高等学校

 会  場:県立大宮南高等学校 体育館

 

「南部支部リーグ戦②」

 日  時:12月18日(土)9:00(トスアップ予定)

 対戦相手:埼玉栄高等学校

 会  場:県立岩槻北陵高等学校 体育館

 

「南部支部リーグ戦③」

 日  時:12月26日(日)10:30(トスアップ予定)

 対戦相手:上尾南高等学校

 会  場:県立岩槻北陵高等学校 体育館

 

 *応援よろしくお願いいたします

 

 ユニホームを着用し、審判員に裁かれる公式戦を年内に3試合させていただけることに感謝しております。新型コロナウイルス感染症がこのまま終息し、予定通り開催できることを望んでいます。

 

 

岩槻北陵高校の予定②

「埼玉県新人大会バスケットボール競技南部支部予選会」

 日  時:11月3日(水)13:00(トスアップ予定)

 対戦相手:浦和工業高等学校

 会  場:県立蕨高等学校 体育館

 そのほか:無観客で実施いたします

      応援よろしくお願いいたします

 

*詳しくは、南部支部高体連バスケットボール専門部HP

 https://saitamananbubasketball.web.fc2.com/ を参照してください。

 

 

 

コーチ「T」のぼやき

 10月16日以降の部活動について、一定の条件をクリアできていれば、ほぼ正常な部活動ができるようになりました。現在は、テスト期間中につき休止中です・・・

 

 最近、学校に嬉しいメールと電話をいただきました。

 メールは、岩槻区内の中学校男子バスケットボール部の先生からでした。夏休みに予定していた合同練習が、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となってしまった中学校でした。10月の終わりに再度企画し、実施しようと考えています。

 電話は、越谷市内の中学校男子バスケットボール部の先生からでした。中体連の大会に伺わせてもらったときに、「体育館はあいているので、良かったら一緒に練習しませんか?」とお誘いした事を覚えていただいていたようです。11月の終わりに合同練習を計画いたしました。

 また、春日部市内の中学校男子バスケットボール部に、外部指導者として関わっている前任校の卒業生と電話で相談し、10月末に合同練習を企画いたしました。

 

 この3件の連絡が何故嬉しかったのか?岩槻北陵高校の体育館にて、VTSの選手達や「コーチT」と合同練習を求めていただけたこと。「◯◯を教えて欲しい」と何かを求めていただけたことから、「誰かに必要とされている」と感じたからです。

 

 夏休みには、県内の高校や近隣中学校の先生方にこちらからお願いして来校していただき、合同練習や練習試合をお願いしていました。もちろんこれからもたくさんの高校・中学校の先生方にお願いしていこうと思っています。自分が連絡するより先に、岩槻北陵高校を求めていただいたことが嬉しかったです。

 

 3つのチームの期待に応えられるように、テスト期間中を有意義に使って「バスケットボール」と「そのコーチングについて」の勉強をしようと思っています。

 

 コーチ「T」、漲って(みなぎって)います!!

 

  

医療従事者の皆様へ

 私たちが日常生活を送ることができているのは皆様のおかげです。

 皆様への敬意、感謝を忘れることなく、今私たちにできることを続けていきたいと思います。

 今日もありがとうございます。

 

 

  

 「 Vermilion Terrapins 」

    ー We Are Terps ー