2学年 My Strength 「強み発見」
5月2日(木)、2学年では、進路行事として"My Strength"(「強み発見」)という活動が行われました。
カードに書かれている文章を読んで、自分にあてはまるかどうかを判断し、そこから自分の強みを発見する活動でした。その後周りと話し合いながらその強みを示すエピソードを書いてみました。
生徒たちは、非常に集中して、前向きに活動に取り組んでいました。自分の強みを知った後、友達から「確かに!」とか、「それ私もそう思う、だってこういうところあるじゃん」と言われて、とても喜んでいる生徒もいました。進路において、自分の強みを知ることはとても重要です。進路選択においても自分の適性に合うものが探せるといいですね。面接でも自分の良いところをアピールできるかどうかはとても大きいです。そして進路に関わらず、今日の活動で自分の良いところを再確認して、自信がついていたらいいなと思います。