2学年 進路講演会
4月21日(木)の5・6時間目に、2学年では進路講演会が行われました。「学問選び・業界選びのポイント」というテーマで、進路相談室 丸山事務所の丸山正志さんが講演をしてくださいました。
大学と専門学校の違い、進路選びに向けて意識すること、などについてお話いただきました。一つの職業に固執するのではなく、広い視野を持って考えてみよう、という話は生徒にとってなるほど、と思うものだったようです。例えば、「看護師という職業に興味があるけれど、理科科目が苦手だから無理」と悩んでいる生徒もいるかもしれません。もし「患者さんと接して力になりたい」という思いがあり看護師を考えていたのであれば、病院には看護師さん以外にも様々な職業の方々が働いています。理科科目が苦手でもなれる職業もあります。視野を広く持てば別の形で自分の夢がかなえられるかもしれません。そのようなお話を伺って、将来の可能性が広がったように感じた生徒も多かったのではないでしょうか。
二学年の生徒は、毎年インターンシップに参加しています。インターンシップの体験先を選ぶときも、今日のお話を参考にして自分にとって最も意義のある経験ができる場所が選べるといいですね。興味がある業種の体験先に行き、様々な職業を見てきてほしいと思います。