北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

学年進路行事(1年)

10月3日木曜日、1年生で進路行事を実施しました。

演劇の鑑賞を通して自分自身の生活を振り返り、将来を考えようというもので、NPO法人演劇普及クラブ「スタートボックス」のみなさんをお招きし、「挨拶」「礼儀」をテーマにした劇を上演していただきました。

上演の様子
演劇1  挨拶

大学入試英語成績提供システム説明会

放課後、大学入試英語成績提供システム説明会(2年生向け)が行われました。

大学への進学を希望する多くの生徒が参加をし、次年度の入試に向け真剣に耳を傾けているようでした。
説明会後は、個別での質問も寄せられ、入試に向けて前向きに頑張りたいという姿勢が見られました。

説明会の様子
  

推薦入試説明会

9月3日火曜日、推薦入試説明会を実施しました。

指定校推薦、公募推薦を希望する生徒向けの説明会で、約30人の生徒が参加しました。今後の校内・校外手続きの進め方など、受験に向けて必要な準備について確認しました。

会場の様子
説明会様子

実力養成講座その2

8月21日水曜日におこなわれていた「英文法入門」の様子です。

 

この講座は、1年生を対象に実施しているもので、英文法の基礎基本の確認とともに、卒業後の進路実現へ向けて達成目標を確認するためのものにもなっています

教室の様子
講座の様子

就職面接指導その2

819日からの1週間、職場見学後の就職希望者を対象に、2回目の外部講師による面接指導を実施しています。

 

今回の面接指導は、個人面接の形式でおこなわれ、受験先事業所を想定しての「具体的質問」も含めた実践的なものになっています。

個人面接の様子
面接1 面接2

面接3 面接4