北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

1学年・実力養成講座

本日、新春最初の実力養成講座を実施しました。

科目は、英語、数学、国語の順で午前中、約3時間の講座になります。 

 

この講座は、冬季休業中の昨年12月25日に続いての実施でしたが、最後まで熱心に取り組んでいました。

 数学の講座風景

数学1 数学2

 

2学年・実力テストの実施

本日の放課後、四年制大学・公務員・看護医療系への進学希望者向けに実力テスト(国数英)を実施しました。
内容は長文読解、図形や文章題、語句の確認など、来年の今頃には身に付いていて欲しいレベルの問題です。

終了後は「難しい」「できなかった」という感想だけでなく、「もっと頑張らなくちゃ!」「何からやればいいですか?」など、前向きな声も上がりました。

実力テストの様子

 

2学年・進学希望者説明会

2学年では四年制大学・公務員・看護医療系への進学希望者を対象に説明会を実施しました。
なぜ2年生の今から始めるのか、冬休み・1月からの学習法についてなど話がありました。

多くの生徒が参加し、メモを取りながら聞いたり最後に残って質問したりするなど、受験に対する熱い姿勢が見えました。

説明会の様子


3学年スーツ着こなし講座

3学年を対象に、コナカ東岩槻店の方に来ていただき、スーツの着こなし講座を行いました。
スーツの着こなし方はもちろん、スーツの歴史や様々な場面でのマナーも学ぶことができました。

当日は、代表生徒がスーツモデルを務めました。
制服とは違う、大人びた同級生の姿を見て、自分たちはあと数か月で社会へ出ていくんだという意識が高まったようです。

 

 

 

進路行事(1年)

12月5日、進路行事として「勉強のモチベーションガイダンス」を実施しました。

講師としてさんぽう株式会社の方をお招きし、今後の高校生活で何が必要か、楽しさの中に厳しさを交えてお話しをしていただきました。

会場1会場2