北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

2学年・フリーター講演会

2学年では、フリーター経験のある講師の方に来校していただきました。
ご自身の経験をもとに話していただいたため、非常に分かりやすく、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
6時間目では生徒から質問もあり、とても有意義な時間となりました。

講演の様子

2学年・勉強会

放課後に進路閲覧室にて実施された、動画教材を使った勉強会の様子です。
初めての試みでしたが、自分の苦手な分野を繰り返し学習ができました。


「また放課後使っていいですか」「分かりやすかった」などの声が上がり、進学に向けて学習意欲がますます向上したようでした。

学習の様子

3学年球技大会

 

3学年は1月9日と23日の2日間にかけて球技大会を行います。

企画から当日の運営まで、生徒が主導で実施しています。
生徒による話し合いの結果、男子はバスケットボール、女子はサッカーと卓球に決まりました。

" ONE TEAM, NO SIDE "というスローガンのもと、放課後残って練習するなど、各クラスが一致団結して頑張っています!

・1日目の様子

   
 開会式               クラスごとに準備体操をして球技大会開始!

   
 男子バスケの試合           女子サッカーの試合

   
 女子卓球の試合           担任も含めた真剣な作戦会議

 どのクラスが優勝するかは、23日の結果次第!
 今日の試合の反省をし、また作戦を練り練習を重ね、各クラス優勝目指して頑張ります。

 

 

3学期始業式

令和2年(2020年)が始まり、
本日、3学期の始業式を実施しました。

1・2年生は次の学年に向かって、
3年生は「卒業」に向けての学期となります。
気持ちを新たに、頑張っていきましょう。

校長講話生徒指導主任のお話 少林寺拳法同好会より

始業式終了後、少林寺拳法同好会より
12/22(日)に茨城県で行われた「関東高等学校少林寺拳法選抜大会」の大会報告が行われました。
少林寺拳法同好会は、今年3月に香川県で行われる「第23回 全国高等学校少林寺拳法選抜大会」に
出場します。応援よろしくお願いします。

1学年・実力養成講座

本日、新春最初の実力養成講座を実施しました。

科目は、英語、数学、国語の順で午前中、約3時間の講座になります。 

 

この講座は、冬季休業中の昨年12月25日に続いての実施でしたが、最後まで熱心に取り組んでいました。

 数学の講座風景

数学1 数学2