北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

1学年・大学進学希望者集会

本日、4年制大学進学希望者を対象に、集会を行いました。

 

1年生3学期の現在、どんな覚悟が必要で3年進路決定時期までに何を身につけなくてはいけないか、担当の先生からお話がありました。その後、進路閲覧室での動画学習の案内をしました。

集会風景

集会1集会2

動画学習1動画学習2

2学年・面接基礎講座

今年度最後の総合的な学習・LHRの時間では、大原学園大宮校ご協力のもと、面接の基礎講座を実施しました。
進学希望と就職希望に分かれ、全体会では社会人としてのマナーや言葉遣いについて、各HRでは面接時のお辞儀の仕方や入室について学びました。


このように生徒の実態や希望する進路に合わせて進路行事を計画・実施できるのは、進路多様校である本校の魅力の一つでもあります。
進路実現に向けて意識を高めていくことができるよう、私たち教員も生徒たちと共に頑張ります!


大原学園大宮校の皆様、ありがとうございました。

全体会の様子


各HRの様子


2学年・進学ガイダンス(化学)

理系の大学及び看護医療系への進学を考えている生徒向けに進学ガイダンスが実施されました。
担当教員との一対一での面談を通して、今自分がやるべきこと、受験に対応できる力を付けるための問題集の選び方などの再確認をしました。

来週からは学年末考査となりますが、生徒たちは授業はもちろん、自分の進路実現の為にも日々頑張っています!

ガイダンスの様子

1学年・職業別インタビュー

17分野の職業・職種について、実際にその仕事に就いている方や

多くの卒業生をその職業に送り出している学校の方にお話をうかがいました。

 

今回は単に話を聞くのではなく、「職業人にインタビュー」ということで

「どんな準備が必要?」「実際どのぐらいの時間働くの?」など生徒からも積極的な質問が出ていました。

会場様子

会場様子1会場様子

2学年・求人票の見方講演会

新卒応援ハローワークより講師の方をお招きし、就職するにあたりの基礎知識や、求人票を見るときのポイントを講演していただきました。
今年度本校に来た求人票をもとに、チェック項目を記入して、どの点に注目して選ぶと良いか、気を付けて探すべきか教えていただきました。

生徒たちは熱心にメモを取りながら講演を聞き、とても有意義な時間となりました。

講演会の様子