バスケットボール部
活動開始
2021年4月(week2)
4月8日(木)に始業式・入学式。9日(金)新入生オリエンテーションがあり、どこの学校でも体育館部活動は、行事が終わるのを待って部活動をするので、年度初めは活動しづらい時期となっています。
本校バスケットボール部は、現状、男女ともに人数が少ないため、多くの人数が必要となる練習がなかなかできません。そこで、週末を利用して他校の選手・スタッフの皆さんにご協力いただき、合同練習や練習試合などを企画して、平日の練習は、週末に向けた準備のための練習をするようにしようと考えました。
まずは、4月18日(日)9:00~13:00に、埼玉県立白岡高等学校男子バスケットボール部さんに協力をお願いしました。白岡高校は、身長は大きくなくても組織で守る「ゾーンプレス」と「マッチアップゾーン」を駆使し、オフェンスは、「フレックス」を基本としたモーションオフェンスを展開する東部支部の強豪校です。近々行われる関東大会埼玉県予選では、埼玉県のベスト8シードとなっているチームです。そのチームから選手を派遣してもらい、私がバスケットボールコーチとして練習を監督し、本校の選手たちも一緒に練習する合同練習を企画しました。
月・水・金をチーム全体練習として1・5~2時間設定し、火・木は個人スキルのための自主練習として1~1・5時間とるように考えています。自主練習には、できるだけ顧問がコートに立ち、自主練習に付き合おうと思っています。12日から14日は、部活動紹介・見学・体験入部が実施されましたので、全体練習が月~水と金曜日、木曜日と土曜日は、休養日にしました。
4月18日(日)9:00~13:00。白岡高校との合同練習では、白岡高校の2年生12名(来年の主力となる選手たち)と本校の選手9名による練習となりました。
左のホワイトボードの写真は、その時の練習メニューを記したものです。
白岡高校の次世代を担う選手たちから要求された練習と、本校の選手たちが普段できない練習を組み合わせたものになったと思います。
白岡高校の選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。関東大会埼玉県予選での活躍に期待しています。
コーチ「T」のぼやき
2・3年生の部員たちから入学式後に練習がしたい。オリエンテーションの後に練習がしたいとのこと。正直、驚きました。強制されたわけでもないのに入学式の片づけを手伝いながら、部活の準備をする2・3年生たちの姿を見て気づかされます。この後の1.5~2時間の練習に何をしてあげるべきか?「意味のある練習」「有意義な練習」にしなければ、2・3年生の「バスケットボールが好き」という気持ちにこたえられないような気がするので、ある意味ものすごくプレッシャーを感じました。
果たして答えられたのでしょうか???心配です。
医療従事者の皆様へ
私たちが日常生活を送ることができているのは皆様のおかげです。
皆様への敬意、感謝を忘れることなく、今私たちにできることを続けていきたいと思います。
今日もありがとうございます。
「 Make the most of now 」
ー 今を大切にしよう ー
部活動ブログ始めます
2021年4月(week1)
埼玉県立岩槻北陵高等学校バスケットボール部の活動を皆さんに知っていただくため、部活動ブログを積極的に使わせていただきます。何卒、よろしくお願いいたします。
1.初練習・初対面
4月2日(金)10:00~ バスケットボール部の練習を初めて見させてもらいました。体育館にあらわれる選手1人1人に「こんにちは、はじめまして」を皮切りに、私から自己紹介を一方的にしました。選手の印象は「とてもシャイ」なかなか目を見てくれない選手が多かったです。
個人スキルのトレーニングを中心に、2時間程度身体を動かしてもらいました。終わりに簡単なミーティングをしたときにも言いましたが、それぞれの選手から「バスケットボールが好き」ということが伝わってきたこと。そのような選手がいてくれたことに顧問となった自分が感謝していること。次回もポジティブ【前向きに】に練習しましょう。と話して初練習は終了しました。
「うさぎとかめ」のかめではなく、「かたつむり」くらいゆっくりと確実に進めていきたいと思います。
2.顧問の自己紹介
顧問 猪狩 貴弘(いがり たかひろ)
【 春日部市(旧庄和町)立葛飾中学校→県立越ヶ谷高等学校→日本体育大学卒業→県立八潮高等学校10年→県立春日部東高等学校9年→県立庄和高等学校5年→県立岩槻北陵高等学校1年目 】
今年度4月よりバスケットボール部の顧問となりました猪狩貴弘です。よろしくお願いいたします。1年目の自分のテーマは、「 Love for basketball 」 - バスケットボール大好き ー です。まずは、出会う選手たちにもっとバスケットボール好きになってもらい、バスケットボールを通じて人間性を育てていきたいと考えています。
転勤によりすべてが新しい環境になり、1からのスタートになりましたので、新入生と同じように何事にも挑戦していこうと思っています。私に、バスケットボールを好きにさせてくれた、中学校や高校の恩師と同じように、バスケットボールが大好きな生徒をたくさん育てていきたいと考えています。
生徒とともにステップアップを目指していきたいと思っています。何卒、よろしくお願いいたします。
3.コーチ「T」のぼやき
4月2日の午後、岩槻北陵高校の周辺を散歩しました。ご近所に「華林山 慈恩寺」(慈恩寺観音)さんがあります。散歩の途中で拝観させていただきました。ふと見た壁に「一隅を照らす」という言葉の書かれたポスターを見つけました。私、しばらくの間その場に立って考えていました。
天台宗の開祖・最澄がのこした言葉といわれています。「片すみの誰も注目しないような物事に、ちゃんと取り組む人こそ尊い人だ」という意味があるそうです。
立ち続けている間、「自分もそうありたい」と思い、何ができるのかを考えていました。すぐに出る答えではないと判断し、自分に対する宿題にしました。
バスケットボールのコーチとして、新たな経験や新たな取り組みを前向きに行いたいと思っています。
「 Love for basketball 」
ーバスケットボール大好きー