北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

2学年 遠足事前指導

 今年度の遠足は6月14日(金)で、2学年は東京散策と芸術鑑賞です。修学旅行の集合の練習として、朝班ごとに集合し、その後班別に東京内を自由散策します。そして、再度有明四季劇場に集合し、ライオンキングを鑑賞します。

 本日5月9日(木)は、そのための学年集会での遠足についての連絡や注意、そしてその後クラスで班決めやルート決めをしました。生徒たちは話をよく聞き、とても楽しそうに班や散策で行く場所を決めていました。

 

 

 

 

 

 

 遠足では、最大限楽しむだけでなく、周りと仲を深め、芸術鑑賞でも色々感じてほしいなと思います。

 

 

2学年 My Strength 「強み発見」

 5月2日(木)、2学年では、進路行事として"My Strength"(「強み発見」)という活動が行われました。

 カードに書かれている文章を読んで、自分にあてはまるかどうかを判断し、そこから自分の強みを発見する活動でした。その後周りと話し合いながらその強みを示すエピソードを書いてみました。

 生徒たちは、非常に集中して、前向きに活動に取り組んでいました。自分の強みを知った後、友達から「確かに!」とか、「それ私もそう思う、だってこういうところあるじゃん」と言われて、とても喜んでいる生徒もいました。進路において、自分の強みを知ることはとても重要です。進路選択においても自分の適性に合うものが探せるといいですね。面接でも自分の良いところをアピールできるかどうかはとても大きいです。そして進路に関わらず、今日の活動で自分の良いところを再確認して、自信がついていたらいいなと思います。

【3学年】分野別ガイダンスを実施しました

3学年では、さまざまな企業・学校の担当者様を本校にお招きし、「分野別ガイダンス」を実施しました。

 

3年生にとっては、進路活動の本格化を目前に、具体的な志望企業や志望校を固めていく時期です。

どの生徒も、メモを取ったり、頷いたりしながら、真剣にお話を聞いていました。

 

これからも、進路実現に向け、いっそうの教育活動に努めていきます。

 

ご協力いただきました企業・学校の皆様、誠にありがとうございました。

離任式をおこないました

本日4月19日(金)に、前年度にご転勤なされた先生方の離任式が行われました。

先生方から気持ちのこもったお話や北陵高校での思い出などを話していただきました。


 先生方には授業やホームルーム、部活動等で大変お世話になりました。本校での様々な活動の成果が他の高校に転勤された先生方に伝わるように、より一層学校生活に打ち込みましょう。

第41回卒業式

 

 

 

 

 

 

3月9日(土)に、第41回卒業証書授与式が晴天の中執り行われました。

 式には在校生も参加し、1・2年生全員で3年生を見送ることができました。

 

 

 

 

 

 

41期生の生徒たちは、明るく元気な子達が多く、呼名の時にも多くの子が元気に返事をしていました。

また、最後の校歌斉唱でもこれまでで一番大きな声で歌っていたように思います。

 

 

 

 

 

 

北陵高校での3年間はどうでしたか?

卒業後も、これまでの経験を生かし、また明るい気持ちを忘れずに皆さん自身の人生を歩んでいってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、ご卒業おめでとうございます。

 

三送会・解団式を行いました

3月7日に3年生が登校し、三送会を行いました。

 

ダンス部や音楽部が発表をしたり、有志の団体がダンスなどを披露して卒業を祝いました。

 

 

 

 

 

  【ダンス部による発表】

 

 

 

 

 

   【音楽部による発表】

 

そして、3学年の先生方や有志団体の出し物や、転任された先生方からのビデオレターなどで

3年生も大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

【3学年団による出し物のようす】

 

そして、三送会の後には解団式を行いました。

今年の優勝はピンク団でした、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

   【優勝した桃団】

 

各団は来年も優勝目指して頑張ってください!

三送会

卒業式を9日に控えた本日、三送会が行われました。

ダンス部や音楽部、有志による発表や、生徒会企画の団対抗3択クイズなどで3年生の卒業をお祝いしました。

 

途中、3年生へ思い出をインタビューしたり、転出された先生からのビデオレターがあったり、先生方からのサプライズがあったり。みんなでジャンボリミッキーを踊ってすごく盛り上がっていました。

三送会の最後には解団式も行われ、各団団長が1年間の総括と、1,2年生に向けてエールを送っていました。

☆団活動結果発表☆

第1位 桃団  第2位 緑団  第3位 青団

 

修学旅行 最終日

楽しかった修学旅行もとうとう最終日となりました。

 

生徒達は、離村式でお世話になった民泊先の方々に感謝の気持ちを伝え、別れを惜しんでいました。

 

 

 

 

 

 

短い時間ではありましたが、現地の方々の温かさや沖縄の文化に触れられたことは、とても良い経験になったと思います、ありがとうございました!

 

 

民泊先のお母さん・お父さんに見送られた後は、最後の班別自由行動である国際通り観光を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達はお土産を吟味したり、各自で自由に昼食をとって過ごしました。

  

最後の自由行動を満喫した生徒達は那覇空港に集合し、羽田空港へ向けて出発しました。

 

今回も遅刻する班などはなく、時間通りに行動出来て素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

生徒達を乗せた飛行機は無事に羽田空港に到着し、そのまま各自解散となりました。

 

生徒の皆さんの協力もあり、修学旅行期間中、大きな事故・トラブルなども無く無事に全員帰ってくることが出来ました。

ありがとうございました。

修学旅行 3日目

3日目は終日民泊体験でした。

 

午前中はほとんど全ての班が美ら海水族館に行き、巨大な水槽から見る魚達を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 美ら海水族館正面口

 

 

 

 

 

 

大水槽のようす

 

午後、生徒達は各々の民泊先で家業体験や沖縄観光、手作り沖縄料理作りを手伝ったりと様々な体験をさせて頂いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーターアンダギー作り体験

 

 

 

 

 

ハートロック海岸観光

 

埼玉県では中々味わえない経験を沢山出来たと思います。

民泊先の方々本当にありがとうございます。

 

明日はいよいよ最終日、国際通り観光です。

悔いのないように最後まで楽しみましょう!

 

 

 

修学旅行 2日目

修学旅行2日目は沖縄マリン体験・民泊先への入村式を行いました!

 

生徒達は各々のマリン体験先へと分かれ、現地のインストラクターの方に教えて頂きながら様々なアクティビティを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

バナナボートアクティビティの様子

 

 

 

 

 

 

護岸釣り体験の様子

  

沖縄の海は本州よりも透明度が高く、生徒達も目を輝かせて楽しんでいました。

 

マリン体験を満喫した後は、民泊先の村へと向かい入村式を行いました。

 

入村式では現地の方が沖縄の伝統文化であるエイサーや、琉球空手などを披露してくださり、沖縄の文化に触れさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

初めての民泊体験ということもあり、緊張気味の生徒達でしたが、現地の方々に温かく迎えて頂き、少し安心した様子でした。

 

明日は終日民泊体験となります、民泊先の方々と沢山ふれあい、良い経験にしてください! 

 

修学旅行 1日目

2学年の生徒達が本日より修学旅行に出発しました!

 

 

 

 

 

生徒達はみんな時間通りに集合することが出来て素晴らしかったです。

 

初めての飛行機に緊張気味の生徒もいましたが、無事に那覇空港へと到着しました。

 

そして、1日目は平和学習を行いました。

 

太平洋戦争の際に使用された洞窟(ガマ)へと入豪体験、さらに戦争で犠牲になってしまったひめゆり学徒隊の資料館を訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地のボランティアの方に、戦争当時の出来事を話して頂いたり、資料館で実際の資料を見ることで平和学習をより深められたと思います。

 

明日は沖縄マリン体験です、各グループに分かれてマリン体験を行うので、皆さん楽しい思い出を作りましょう!

 

 

1学年 進路講演とその内容をテーマにしたブレインストーミングをおこないました

 1学年では、2月8日(木)の総合的な探究の時間に「株式会社イナベーカリー様」にご来校いただき、進路講演をしていただきました。企業理念や会社を運営する責任に関する思いをお話いただいた上で、高校生のうちから生活習慣や学習習慣を積み重ねることの大切さを説いていただきました。

 

 

 続くLHR の時間では、お話しいただいた内容を主体的な問題として捉え直し、今の自分の活力に変えるためにブレインストーミングを行いました。今回は「KJ法」を用い、生徒たちは沢山の意見を付箋に書いて持ち寄り、難易度別や内容別にまとめました。

 

 今回は、「働くうえで大切なこと」「今の自分達に足りないこと」について意見をまとめ、最終的には「具体的に頑張ることは何か」という問いに答えることが目標でした。完成した作品は現在廊下に掲示し、他の班の意見もみられるようにしています。

 

第2回 学校評議員会・学校評価懇話会

令和6年2月7日(水)に第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。

 会に先立ち、6時間目の時間に、1,2学年の授業観察を行いました。ICTを活用した写真提示や動画による提示、プレゼンテーションなど様々な授業が展開されました。また、図書館を利用した授業も実施されました。

 15:20から、学校評議員会・懇話会が開催され、学校評議員・学校評価懇話会員の皆様より、本校の教育活動に対して貴重なご意見、ご感想をいただきました。また、本会に参加した新生徒会の役員生徒から、学校生活の様子や学校への要望、質問への回答など、積極的な発言がありました。

徳力小学校あいさつ運動

1月29日(月)から2月2日(金)までの期間、今年度最後の徳力小学校のあいさつ運動に参加しました。この期間は、新生徒会の役員生徒と音楽部の生徒が参加しました。

児童会のみなさんと一緒に元気なあいさつを交わし、最後はハイタッチで終わりました。

1年生 ワー・カルタ大会

 1学年では、2月1日(木)のLHRの時間を使って職業・資格を学べる「ワー・カルタ」に挑戦しました。読み札を最後まで聞かないとわからないカードも多くあり、カルタ大会は白熱しました。

 

 

 カルタで職業カードを取った後は、それぞれの職業に「進学が必要か」「資格は必要か」などの情報をまとめました。高校卒業後に就職を考えている生徒も、人生の中で資格取得を目指す場面は多くあります。自分の将来について、様々な観点で検討する練習をしました。

 来週は企業の人事部の方にご講演いただく予定です。1年生も終わりが近づき、進路に関して考える場面が増えてきています。2年生になる前に、自分の将来について今一度向き合い、今後の目標決めに役立てていきたいと思います。

3学年 家庭研修

 3学年は学年末テストも終わり、本日1月31日(水)は学年集会、大掃除、LHRでした。明日からは家庭研修となり、進路活動を行う生徒以外は登校しません。次に登校するのは3月1日の登校日、そして三送会の7日、卒業式予行の8日、そして9日の卒業式のみです。寂しくなります。

 学年集会では、「この期間は、卒業後の進路に向けて家庭で研修をしましょう」というお話がありました。必要な知識をつけたり、進学先での登校日や入社式に参加したり、スーツを買ったり、やることはたくさんあります。進学先での勉強についていくために、この期間も補習のために登校する生徒も何人かいます。遊びたい気持ちも分かりますが、4月から良いスタートを切ることができるよう、自分で自分を磨く期間としてほしいです。

1年生 職業別ガイダンスの様子

 1学年では、1月25日の総合的な探究とLHRの時間を使い「職業別ガイダンス」を行いました。「情報・IT・WEBの仕事」「動物関連の仕事」「製造の仕事」など22の分野の中から生徒個々人が関心のあるものを2つ選び講義を受けました。講師として、専門学校や企業の人事部の方に来校していただき、ご説明をいただきました。

「音響・放送・映像の仕事」の講座      「スポーツの仕事」の講座

「保育・幼児教育の仕事」の講座    「ホテル・ブライダル・観光・旅行の仕事」の講座

 

1年生の生徒にとって、初めて自分の希望した分野の説明を聞く機会となりました。更に調べを進められるよい機会となるよう、これらも進路行事を行っていきたいと思います。

3年化学選択の授業風景⑥

3年化学選択最後の3時間は、ガラス細工を行いました。ガラス管を加熱して、曲げたり、ふくらましたり、ビーズを封入したり。それぞれが思い思いの作品を作っていました。

うまくいかず途中で飽きてしまっていた生徒もいましたが、出来上がらず放課後に続きをやりたいと言う生徒もいました。化学とは直接関係ありませんが、作った作品を見て一緒にいろいろな実験をやったことを思い出してもらえたらいいなと思います。1年間お疲れさまでした!

科学と人間生活の授業風景

2年生の選択授業の科学と人間生活では、3学期を使って食について化学的に学習します。今回は食品添加物について、実際に使ってみてフェイク食品を作って試食しました。

まずはジュースです。水に砂糖を溶かし、着色料と香料を入れ、炭酸水を注いで完成です。

もう一つはジャムを作ります。こちらも水に砂糖を溶かし、酒石酸水素カリウムとリッツを入れて水分を蒸発させます。最後にシナモンを振って完成です。

作ったジャムを残りのリッツに乗せて、試食タイムです。

今回果物は一切使用していませんが、ジュースもジャムもどこかで食べたのことのある味がします。気に入って完食する生徒もいましたが、作る際に使用した大量の砂糖にはみんなかなりびっくりしていました。食品添加物を単純に否定するのではなく、上手に向き合っていけるようになるといいなと思います。

3年化学選択の授業風景⑤

3学期になり、3年化学選択では身近な化学製品として発泡入浴剤とナイロンを作りました。

まずは発泡入浴剤づくりです。炭酸水素ナトリウムとフマル酸、硫酸ナトリウムをはかりとりよく混ぜ合わせます。そこにエタノールと香料を加えて、型に入れたら完成です。 できた発泡入浴剤は家で使ってもらうお土産です。

それから、少し残しておいた発泡入浴剤で気泡の確認をしました。

 

次にナイロンの合成です。今回は6.6ナイロンを作りました。2つの薬品の境目(界面)で反応するので、いつも以上に慎重に薬品を注いでいます。

どの班が一番長く紡げるか競争です。それぞれ巻き取り方に工夫をしています。

 

実験を通して、身の回りのものが化学の産物であることに思いを巡らせてもらえたらいいなと思います。

3学年 球技大会

 3学年のLHR(ロングホームルーム)・総合的な探究の時間は今日が最後です。最後のテストの直前に、球技大会が行われました。今回は男女混合でのバレーボールです。男女混合というのは3年間で初めての試みでした。男女で声をかけあい、フォローし合いながらみんなで頑張っていました。点を取ったり取られたりの際にはチームみんなで叫んでしまうほど気持ちをもって一生懸命取り組んでいました。

 優勝したのは前回のバスケットボールに引き続き4組でした。強いですね。

 

 

 

 

 

 

 高校生活最後のLHR、楽しめたでしょうか。勝ち負けも大事ですが、協力し合って何かに取り組むこと、誰かが失敗しても暖かい声がけをし合うこと、の方が大事です。それが達成できているみんなは、卒業しても周りと良いコミュニケーションが取れるのではないでしょうか。

 あとはテスト、そして卒業式です!

3学年球技大会

 3学期が始まりました。3年生は、1月末に「学年末テスト」があり、2月から「自宅研修期間」となります。毎日学校に来るのは1月で終わり、その後3月の登校日と卒業式直前の2日間、そして卒業式で高校生活は終わりとなります。

 そんな時期ですので、1月11日(木)の5・6時間目は3学年では球技大会を行いました。今回は男女とも体育館でバスケットボールでした。クラス対抗の総当たり戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新学期も始まったばかりではありますが、あとちょうど2週間で高校生活最後のテストです。もしかしたら「テスト」が人生最後の人もいるかもしれません。有終の美を飾るために、あと2週間の授業はしっかり受け、テストは本気で臨んでほしいです。ですが、今日のように楽しむところはしっかり楽しんでもらえればと思います。高校生活も残りわずかです。まだまだ最後学んで、楽しんでほしいと思います。

非行防止教室の実施

本日12月21日、埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」から、2名の警察官を講師としてお招きし、非行防止教室を実施しました。飲酒、喫煙などの不良行為や薬物乱用防止に関する講演をしていただきました。また、インターネットに係るトラブルについて、動画を用いてわかりやすく指導していただきました。

 

非行防止教室の他に、薬物乱用防止教室、避難訓練なども実施してきました。いずれも、「正しい判断、正しい行動」が求められることを改めて理解できたと思います。

1・3学年 球技大会

 12月18日(月)、1学年と3学年合同の球技大会が行われました。2学年は修学旅行が近いため、その事前準備の時間でした。1,3年生は、団ごとに分かれ、ドッジボールとサッカーの総当たり戦を行いました。肌寒くはありましたが晴天の球技大会日和でした。

 生徒たちは1年生と3年生で協力しつつ、コミュニケーションを取り同じチームで頑張っていました。非常に楽しそうに走ったり叫んだりしている姿が印象的でした。学年が違っても、一緒に行事を楽しむことができるのは素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には、サッカー優勝の緑団と教員チームの試合が行われました。
生徒たちは緑団の応援をしたり、教員チームに声援を送ってくれたり、観戦もたのしんでいました。結果は生徒チームの勝利でした。

 今年ももう終わりです。年末も体調に気を付けて、最後の3学期もこの調子で元気に楽しみながら頑張ってほしいと思います。

徳力小学校 小高連携事業

 11月9日(木)と12月14日(木)の2日間に、岩槻北陵高校の近所にあるさいたま市立徳力小学校との児童生徒交流が行われました。今回は「ダンス部」、「サッカー部」、「バスケットボール部」の生徒が徳力小のクラブ活動に参加しました。

 ダンス部では、徳力小学校の「音楽表現クラブ」が行っているダンス活動に参加をしました。サッカー部は、グラウンドで小学生と高校生の合同チームをつくり、サッカーの試合を行いました。バスケットボール部は、体育館でドッジボールやバスケットボールを行いました。

 各部とも、小学生と一緒に楽しく活動していました。小学生にとっても、高校生にとっても、有意義でかつ貴重な体験となりました。

  

  

3年化学選択の授業風景④

先週のテスト前の授業で、3年化学選択では有機化学の応用でセッケンと鏡を作りました。

 

まずはセッケンづくりです。油脂に水酸化ナトリウムとエタノール、スクロースを加えて湯浴で20分以上かき混ぜます。今回使用した水酸化ナトリウムはいつもよりも10倍濃いものなので、安全眼鏡を使用しています。できたセッケンは型に入れて1か月ほど寝かせて完成です。

 

 

次に銀鏡反応を利用した鏡づくりです。いつもは二人一組で行う実験ですが、今回は個人個人で実験です。時計皿をよく洗ったのちに、薬品を調整して時計皿の内側に銀を析出させました。みんなきれいな鏡を作ることができていました。

科学と人間生活の授業風景

2年生の選択授業の科学と人間生活では、11月から微生物とその利用について学習しています。前回と今回の2回にわたって、発酵食品を実際に作ってみて微生物の働きなどを確認しました。

前回は牛乳にヨーグルトを混ぜて、37℃に調節した定温器にセットしました。用意したヨーグルトは市販品と某先生秘蔵の品。生徒はそれぞれ好きなヨーグルトを選択して仕込んでいました。

それから日本の伝統的発酵食品の一つである甘酒も仕込みました。もち米をおかゆ状に炊いたものに、市販の米麴を混ぜて、約60℃ぐらいになるように炊飯器を調節します。

 

そしていよいよ今回は作成したヨーグルトと甘酒の試食です。

作成したヨーグルトは甘さがないために、市販品に慣れている生徒にとっては食べなれない味だったようです。お砂糖を入れるといつもの味だ!と言って、班員で分け合って作ったヨーグルトを食べていました。また甘酒は好き嫌いが分かれましたが、気に入った生徒は何回もお替りして食べたり、お湯割りにして飲んだりしていました。

 

食を通して微生物の働きと人間生活への利用について学んでくれたらいいなと思います。

 

 

生徒会役員選挙

本日11月30日の6時間目に生徒会役員立会演説会と選挙が行われました。

会長をはじめ各役員に立候補した候補者と応援演説者が、全校生徒にむけて公約や意気込みを語りました。聞いている生徒は、今後の生徒会を任せるのにふさわしいかを見極めるために真剣に聞いています。その後、各教室にて投票を行いました。

放課後地学室にて、選挙管理委員会による開票作業が行われました。間違いがないように何度も確認して作業は進みます。

選挙結果は明日の朝のSHRにて掲示されます。

 

 

3学年 進路講演会「お金とトラブル」

 11月30日(木)、3学年では5・6時間目に「お金とトラブル」という内容で進路講演会が行われました。

 日本FP協会のファイナンシャルプランナーの方が、社会でよくあるお金に関わるトラブルに関するお話をしてくださいました。「契約」について、また契約に関する様々な問題について、クレジットカードなどの支払いについてのよくある問題、そして悪質商法などについて、くわしく、分かり易くお話をしてくださいました。難しい話題ではありましたが、よくある例や悪質商法の実際の手口などを細かくお話しくださったおかげで、生徒たちも非常に理解がしやすかったと思います。

 生徒たちは、メモを取りながら、そして考えながら話を聞いていました。途中、よくある悪質商法のケースについて、先生と一緒にドラマを演じる場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 お金の話というのはときに難しく、それにかかわる法律などがよく分からず大人でもトラブルになったり、だまされたりすることがあります。そうならないよう、そしてもしそのようなトラブルが発生したらうまく対処ができるよう、まず今日いただいた資料を持っておき、今日のお話を思い出しながら、必要な行動がとれるようになってほしいと思います。

3年化学選択の授業風景③

3年化学選択では、有機化学の学習が一通り終わり確認の実験をしています。本日はアセチレンを合成し、その性質を確認しました。

初めて使用する二股試験管に炭化カルシウムと水を入れて、水上置換でアセチレンを採集します。

捕集したアセチレンを使って、燃え方や酸化のしやすさを確認しました。

 

二股試験管の反応物にはフェノールフタレインを加えて、液性をみました。

実験後は前回、前々回に行ったメタン、エチレンと比較して、炭化水素の性質をまとめていました。

 

公開授業

11月27日(月)に1年生の国語の授業で、「未来を拓く『学び』プロジェクト」における公開授業を行いました。授業では、「協調学習」を取り入れ、グループの生徒が意見を交換し、生徒同士が複数の視点を持って話し合うことで、学びを深めていこうとするという授業です。

 授業は、「芥川龍之介の『羅生門』」の創作上の工夫を考えるもので、生徒はグループに分かれ、それぞれ話し合いを行いました。CoREFの方や他校の先生方など、多くの方が授業を見学に訪れていましたが、緊張の中、生徒同士の話し合いは盛り上がりました。

あいさつ運動に参加しました。

11月13日(月)から11月17日(金)までの期間、徳力小学校のあいさつ運動に参加しました。この期間は、各運動部の生徒が参加しました。

11月13日(月)陸上部、15日(水)野球部、16日(木)バドミントン部、17日(金)弓道部の生徒が、小学生の登校時間にあわせて、徳力小学校の児童会のみなさんと一緒に元気にあいさつを交わしました。

 

3学年 進路講演会

 11月16日(木)の5・6時間目に、3学年では「洋服の青山」岩槻店のお二人にご来校いただき、「スーツ着こなし講座」を実施していただきました。

 スーツを着るときのポイント、ネクタイの結び方、そして名刺交換の仕方を教えていただいたき、第一印象の大切さについてもお話いただきました。代表生徒が男女1名ずつモデルになりスーツを着ました。ネクタイの結び方や名刺交換の際には、生徒たちは混乱しながらも練習をし、「できた!」「かんぺき!」などの声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

  卒業後就職する生徒は、4月からスーツを着て仕事をする人もいるでしょう。進学予定の生徒も入学式でスーツを着用するでしょうし、数年後には就職します。日頃スーツを着るのではなくても、いざという時にきちんと着こなすことができ、また名刺交換や初対面の方とのあいさつも失礼なくできるといいですね。

 

科学と人間生活の授業風景

2年生の選択授業の科学と人間生活では、2学期に入って気象関係や地震について学習してきました。

ペットボトルに雲を発生させる実験と減圧下での実験の様子

震源を発生した深さごとにまとめた地図の作成の様子と、出来上がったマップ

 

今回はさいたま市のハザードマップを使って、起こりうる災害や避難場所、防災について班で話し合いを行いました。

 

どの班もハザードマップの周りに集まって、真剣に話し合って分かったことをまとめていました。

今年の6月には本校も周辺が浸水したので、改めて通学路などを見直すきっかけにもなったと思います。

ぜひ今度は自宅周辺のハザードマップも手に入れて家族と話し合ってくれればいいなと思います。

なおハザードマップは市役所や公民館で配布されていますので、興味を持った人はもらいに行ってみてください。

3学年 進路講演会

10月26日(木)、3学年では進路講演会として、埼玉総合法律事務所の弁護士の方と、「東京過労死を考える家族の会」の過労死のご遺族の方に講演をしていただきました。「働く」というのはどういうことなのか、改めて考える機会をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 はじめに過労死のご遺族の方が、ご自分の経験、そして過労死や労災の現状などについてお話くださいました。そして、弁護士の方が、職場に関する法律について、またトラブルがあった際の相談先についてお話をしてくださいました。

 生徒たちも将来、職場でつらいこと、ストレスと受けることが何かしらあると思います。そのようなときに、一人で抱え込まず、周りに相談してほしいと強く思います。相談窓口なども利用して、最善の方法を模索してほしいと思います。何よりも命が大事です。それだけは再度認識してほしいと思います。色々な方法についても知らないと利用できなので、今回お話いただいた内容は本当にありがたいものでした。

1学年 職業調べ学習 ~ 発 表 ~

 10月12日(木)の総合的な探究の時間では、先週に引き続き職業調べ学習を行い、学習のまとめと発表を行いました。

~ 同じ職系統のチーム内で発表する様子 ~

 

~ 代表となった生徒が登壇し発表する様子 ~

チームの中の代表者一人が発表したり、発表箇所を分担するチームがいたりと最後まで工夫することができました。

 

 生徒たちは「自分の調べた職業に、学年の誰かが就くかもしれない。その人の第一歩になるように調べよう。」ということをテーマにして職業調べ学習を進めてきました。そのため、発表の場を設けお互いの成果を共有しましたが、発表の間の取り方や言葉遣い、伝える内容の精選などに工夫がみられました。聞き手はしっかりとメモをとり、発表者の良かったところに注目することができました。

 これからも進路実現へ向け、職業を沢山知り、選択肢を増やした中で自分にあった進路を選び取れるよう、進路活動を進めていきます。

1学年 職業調べ学習

 10月5日(木)の総合的な探究とLHRの時間を使い、1学年は職業調べ学習を行いました。まずは、ホランド適職検査を用いて、自分に合った職業タイプを知ることから学習を始めました。その後、タイプ別に分かれて、相性が良い職業一覧の中から、生徒達が関心をもった職について詳しく調べました。

 生徒たちは、「学費はいくらくらいか」「進学先では何年くらいかかるのか」「大学でも専門学校でも取れる資格だが、どちらにもメリットがある」「高校卒業後に就職できるが、年収はどれくらいになるのか」等、具体的に調べを進める様子が見られました。

~同じタイプになった生徒達が集まり調べ学習を進める様子~

 

  

~完成したワークシート~

 

 来週10月12日(木)も引き続き調べ学習を続けます。また、生徒たちが調べた結果を共有できるよう、来週は発表の場を設ける予定です。生徒達の進路選択にとって有意義なものとなるよう、来週も学習を進めていきます。

自転車講習会

10/4(水)は短縮授業を行い、全校集会で自転車講習会を実施しました!

 

本校の生徒会の生徒が夏休み中に講習を受講し、その内容を全校生徒の前で発表してくれました。

事故はどういう時に起こるのかや自転車のマナーとルール、また努力義務となった自転車のヘルメットの重要性についてもわかりやすく話してくれました。

 

 

 

 

 

生徒が生徒に話をすることで、改めて自転車の乗り方を考えることが出来たと思います。

生徒たちも真剣に聞いていました。

 

 

閉祭式を行いました!

本日は午前中に文化祭後の清掃や学校周辺のごみ拾いを生徒と行いました。

校外清掃では生徒たちが一生懸命ごみを探していました。

 

そして、午後には体育館でプロの音楽家を招待して生徒たちの前で演奏を披露していただきました。

バリトン歌手やピアニストから口笛世界チャンピオンまで様々な演奏で生徒たちも夢中になって聞き入っていました。

生徒も一緒に演奏する機会があり、とても良い思い出となりました。

 

演奏会を終えてから、文化祭の閉祭式を行い校長先生から表彰をしていただきました。

オープニングステージ賞やポスター賞、クラス企画や文化部企画など様々なジャンルの表彰を行い、それぞれの健闘を称えました。

 

来年は1学年少なくなってしまいますが、今年よりももっと盛り上げられるよう頑張りましょう!

 

 

 

文化祭実施!!

9月29日、30日の2日間で文化祭を実施しました。

 

29日の開会式では、クラス企画の紹介や、各部活動の発表を行い、午後からはクラス企画がスタートしました。

 

~ダンス部による発表~

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 ~ダンス部による演技~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~軽音楽部による演奏~

 

クラス企画は、縁日やインスタスポット、お化け屋敷など様々です。それぞれの企画を楽しんでいる様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

文化部の発表もあり、ネイチャー部の企画展示や、食生活部のお菓子販売がありました。

 

 

 

 

 

 

 ~食生活部はクッキーを販売しました~

 

 

 

 

 

 

 

各クラスの企画は、中庭にて垂れ幕で宣伝しました。

当日は雨の心配もありましたが天候に恵まれ活気のある文化祭を実施できました。

ご来校いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

 

 

 

 

3学年 進路講演会、決起集会

 9月16日から、就職試験が始まります。また、推薦方式で進学をする人は、今ちょうど出願書類を用意しています。就職希望者も進学希望者も、いよいよ本格的な進路活動がスタートします。

 そんなタイミングなので、3学年では9月14日は進路講演会、決起集会が行われました。進路講演会は、株式会社さんぽうの水嶋さんに講演をしていただきました。いつも講演をしていただき、生徒たちも非常に慕い、尊敬している方です。進路活動における、最後の確認ということで、緊張をほぐすやり方、面接で一番大切なことなどについてお話いただき、エールのお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 その後は決起集会として、先生たちの話、そしてその後3学年全員の円陣をしました!皆で気合を入れたので、この先の進路活動頑張ります。まず週末に就職試験がある人、落ち着いて頑張ってください!

3学年 夏休み中の進路活動 ラストスパート

 夏休み中も、3年生たちは進路活動で忙しくしています。

 就職希望者は、ほとんどの生徒が企業見学を終え、第一志望の企業を決めています。受験する企業が決まった生徒は、履歴書を何度も添削してもらいながら仕上げています。また、複数の先生にお願いして、面接練習をしています。志望動機や自己PRについて、企業研究や自己分析を進めながら、また先生たちと話しながら考えています。

 

 

 

 

 

 

 進学希望者も、進学補習に参加している生徒、志望校の検討について担任の先生と面談している生徒などが登校してきています。専門学校のAO入試に向けて、志願書を仕上げたり、面接練習を重ねたり、エントリーをしたりしている生徒もいます。

 今年の夏も非常に暑いですが、3年生は頑張っています。全員が希望する進路に進めるよう、生徒と教員で協力しながら一歩ずつ前進しています。

3学年 夏休み 個人面接練習

 3学年の生徒たちは、夏休み中も学校に来て進路活動を行っています。就職志望者はいくつも企業見学に行き、進学志望者はオープンキャンパスに行ったり、志望先の学校やどの受験方式を使うかなどについて担任の先生と面談をしたり、どちらも忙しくしています。

 8月3・4日、8~10日には個人面接練習が行われました。3・4日は就職志望者のみ、8~10日は3年生全員です。就職志望者は両方出席しましたが、1回目に指摘されたところを2回目では改善して臨んだ生徒も多くおり、志望動機や自己PRについて時間をかけて考え、面接直前に確認している姿も見られました。

 今回も面接官をしてくださったのは、株式会社さんぽうの講師の方々です。所作も含め、非常に細かく指導をしてくださいました。志望動機なども色々やり取りの中で一緒に考えてくださって、生徒たちも本当にありがたかったと思います。

 この面接練習で生徒たちは面接について非常に多くを学び、その力をつけたと思います。さらに自分が受験する企業や学校について調べ、考え、自己分析を進めてもらえればと思います。

岩槻北部公民館様主催「サマースクールほくぶ ダンス教室」に講師として参加しました

 本校のダンス部10名が講師となって小学生にダンスを教える「サマースクールほくぶ ダンス教室」に参加しました。毎年参加させていただいている本イベントですが、今年度は18名の小学生が参加してくれました。

 ダンスを習っている子も初めてダンスをする子もいましたが、元気いっぱいの小学生からエネルギーをもらって、本校ダンス部の生徒も精一杯ダンスを教えました。

まずは自己紹介をして、コミュニケーションを深めるところからスタートしました。

 

 ダンスの練習では、高学年と低学年に分かれ、難易度の異なるダンスに挑戦しました。たった2時間の練習でしたが、どんどん振り付けを覚え、全力で踊ってくれました。

 最後にはみんなの成果を発表し合い、拍手でダンス教室を終えました。小学生のみなさんからも沢山の「楽しかった!」という言葉と笑顔をいただきましたが、本校生徒にとっても大変貴重な経験となりました。これからは9月の北陵祭のステージ発表に向けて練習を重ねていきます。

3学年 志望理由作成

 3学年は進路活動が本格化しています。本日も1時間目に「志望理由」の書き方の講義があり、2・3時間目は教室で各自が実際作成してみました。1時間目は進学・就職に分かれ、いつもお世話になっている株式会社さんぽうの講師の方々に講義をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 教室では上級学校の「アドミッションポリシー」や企業の「企業理念」なども調べながら、自分の志望動機を改めて作成していました。就職志望者たちは、履歴書をきれいに書くことも苦戦していました。

 

 夏休みには、面接練習や履歴書の書き直しを重ね、自分の志望を叶えるために努力をしなければなりません。就職の生徒たちは、企業見学や採用試験にも参加します。夏「休み」とは思わず、自分の進路を叶えるための夏、と割り切ってもらわなくてはいけません。教員陣も全力でサポートしますが、実際行動するのは生徒のみんなです。一緒に頑張りましょう!

 

 

合同企業説明会

 7月7日、三学年の就職志望者が、大宮ソニックシティでひらかれた合同企業説明会に参加しました。

 全体の「働くとは」という講義を受けた後、生徒は各自が興味のある企業のブースで企業の方々のお話を伺いました。非常にたくさんの高校の生徒が参加していて参加人数がかなり多かったですが、生徒たちは非常に積極的に話を聞きに行っていました。とても多くの企業の話を聞きに行き、たくさんの企業の魅力を感じていたようでした。

いよいよ就職活動が始まります。生徒たちは非常に良いスタートを切ることが出来ました。全力を尽くして、各自が自分の夢を叶えて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 コミュニケーション講座

 6月29日(木)の総合的な探究の時間とLHRの時間を使い、1学年はコミュニケーション講座を行いました。自分たちでオリジナルの名刺を作成し、自己紹介をしながら名刺交換を行いました。他クラスの生徒やこれまであまり話したことがない生徒などとコミュニケーションを図りながら、相手の言ったことを覚えてメモをしました。

 

 生徒からは「初めて話す人と顔を見ながら話したり聞いたりする活動をして、もっとコミュニケーションを取れることが確認できた」「自分は人見知りですが、今日の授業で新しい人間関係を作れて、つながりを広められました」といった感想がでました。

 学年の輪を深めながら授業や行事に積極的にむかえるよう、今後もこういったコミュニケーションの機会を設けていく予定です。

3学年 分野別模擬面接

 6月29日(木)5,6限に、3学年では「分野別模擬面接」を行いました。生徒たちはあらかじめ選んでおいた分野に分かれて面接指導を受けました。指導をしてくださったのは、たくさんの大学や専門学校の講師の方々、また就職志望者は株式会社さんぽうの講師の方々です。生徒たちは25分野に分かれましたが、1分野、お一人の講師につき、生徒は10人未満で、非常に細やかなご指導を受けることができました。1,2学年の教室を使わせてもらいました。

 入室から退室までの細かな所作も含め、志望動機や自己PRについても、細かくご指導をいただきました。生徒たちは事前に準備はしていましたが、考えていた内容が緊張で吹き飛んでしまった、という人もいました。各分野の講師の方々に、その分野ならではの質問事項や、聞かれそうな最近のニュース、考えておくべき内容についても細かくアドバイスをいただきました。この先の進路活動にも非常に有意義な体験ができました。夏休み中の面接練習のためにもとても大きなステップになったと思います。

 

 

 

2学年進路行事・進路漫才

5・6時間目に「進路漫才」ということで、丸沢丸さんと野村真之介さんのお二方をお招きしました。

漫才の合間に、進学について、あるいは仕事をする(社会人になる)ために大事なことなどを、楽しく教えていただきました。生徒もお二人の問いかけに対して挙手をする、回答をするなど、上々の反応でした。また、ワークシートもかなり多くのことがメモしてある様子も見受けられました。

来学期はインターンシップも控えていますが、ぜひその先の進路決定の参考にして欲しいと考えています。

 

なお、芸人のお二方からは、持ち時間の関係で準備していたネタが披露できずということを伺いました。ぜひ次回の登場を期待したいと思います。