北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

北陵祭準備~夏休み編①~

夏休み中ですが、生徒会本部役員は北陵祭に向けて準備を進めています。

1学期に北陵祭実行委員会が作成したカサに防水スプレーを吹き、展示イメージの確認をしました。

当日これらのカサたちがどのように飾られて、お客様をお迎えするのか楽しみにしていてください!

終業式

 7月18日(金)は、本校の1学期終業式でした。終業式では校長式辞や生徒指導主任講和、そして式の後、1学期の成績優良者の表彰もありました。また、岩槻警察署の方々が「防犯講座」をしてくださり、犯罪から身を守るための方法、そして闇バイトに関する注意をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 今年の夏休みは、3学年の生徒たちは進路活動で忙しくなると思います。今日何度も「自分のために、自分の将来のためにしっかり考えて行動してほしい」という話が出ました。「これでいいや」でなく、自分の将来のため、自分の身を守るためによく考えて行動をしてほしいと思います。

性教育講演会

 7月17日(木)に、本校では「性教育講演会」が行われました。「一緒に考えよう私たちの性」という内容で、助産師の竹内理恵子先生が講演をしてくださいました。性的指向と性自認の多様性について、また高校生に知っていてほしい性のことについて、画像を使いくわしい説明をしてくださいました。

 生徒たちは、「中途半端な知識ではいけないと思いました」「困ったときはSOSを出そうと思った」「自分の体や将来を大事にしようと思った」といった感想を書いていました。

 自分にとって、自分のパートナーにとって、自分の子供にとって非常に大事な話題でした。竹内先生、ありがとうございました。

7月16日 SNS講習会・交通安全教室

 7月16日(水)には、SNS講習会、交通安全教室がひらかれました。

 SNS講習会は本校の教員がリモートで行いました。最近よく問題となる、SNSの注意点や怖い点などについての講演を、生徒に様々な質問をしながら行いました。生徒は身近な話題ではあるけど実はあまり考えたことのなかった点についてよく考え、答えてくれました。

 

 

 

 

 

 交通安全教室は、JAF埼玉支部の方々がご来校くださり、スライドや映像を見せながらお話くださいました。生徒に問いかけながら、また実例を紹介しながらお話くださり、生徒たちにとってとても分かり易いお話でした。JAF埼玉支部の方々、ありがとうございました。

 

 

 

北陵祭実行委員会も頑張っています

9月末の北陵祭に向けて、裏方的仕事を担う北陵祭実行委員会も着々と準備を進めています。

今日の集まりでは、カウントダウンカードの提出、アンブレラアートの制作を行いました。

カウントダウンカードは担当の数字をイラストやシールなのでデコレーションしていました。9月1日から昇降口で使用しますが、今からカウントダウンするのが楽しみです。

またアンブレラアートとして、各クラス3本ずつのカサの装飾も行いました。

当日これらのカサがどのように使われているのか、ぜひ楽しみにしていてくださいね!