北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

1学年進路講演会

6月10日(金)の5時間目に、一学年は進路講演会を行いました。

株式会社さんぽうの、水嶋 晃利(みずしま てるとし)さんが「進路選択について」、「進路を意識した高校生活の過ごし方について」という内容を中心に講演をしてくださいました。

非常に興味深い上に面白いお話で、生徒の皆は大声で笑ったり、一生懸命話したり、とても良く話を聞いたりしていました。

これから社会に出る上で必要な力、それを身につけるために高校生活ですべきこと、についても分かりやく心に残りやすいお話をいただきました。生徒の皆さんはそれらを意識して過ごしてもらいたいと思います。 

講師の水嶋さん準備運動褒め褒めインタビュー

体育祭の様子

5月28日(金)に体育祭が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で2年ぶりの開催となりましたが、体育祭への生徒たちの意気込みは強く、例年に負けない盛り上がりを見せました。

開会式・選手宣誓

開会式の選手宣誓の様子です。体育委員長の宣誓に、各クラスの体育委員が団旗を掲げて参加します。

台風の目大縄跳び

台風の目と大縄跳びの様子です。どちらも息を合わせて行う競技ですが、練習の成果を発揮し大成功しています。

リレー2

100走と団対抗リレーの様子です。クラス代表の生徒たちが集まるこの種目は、体育祭の中でもひときわ盛り上がりをみせます。

表彰

閉会式では、校長先生から優勝した団や各種目を制した生徒たちに表彰状が贈られました。

 

生徒たちは前々から体育祭への準備を重ね、当日も体育委員、生徒会、放送部などの生徒を中心として行事が執り行われました。行事の成功の裏には、多くの生徒たちの努力があるということを忘れずに、今後も沢山の行事を楽しんでいきましょう。

結団式

5月26日には結団式が行われました。

本校では団活動という取り組みを行っており、クラスごとに青・黄・緑・桃どこかの団に所属しています。同じ団となった1~3年生が、明日の体育祭に向けてチーム力を高めました。

式は各団が一つの大きな円になって行われました。クラスごとに作成した団旗や団Tシャツを披露する場でもあり、大変盛り上がった結団式となりました。

結団式の様子

3学年 企業・上級学校ガイダンス

3学年の生徒が進路ガイダンスに臨みました。

生徒はもちろんですが、講師の先生方も3年生相手ということもあり、熱を込めた説明をしていただいていました。

  

今回で実質、このような形式での分野別ガイダンスは最後です。

この後は、今までのガイダンスやインターンシップでの経験を踏まえ、保護者などと話し合いを重ねて、いよいよ自分の卒業後の進路を決定するために本格的に動き出します。

離任式

4月23日(金)5・6時間目は離任式が行われました。

昨年度までお世話になった先生方から、温かい応援の言葉をいただきました。生徒会の生徒を中心に、先生方との思い出を振り返ったり感謝の言葉を伝えたりし、最後には大きな拍手でお見送りをしました。異動された先生方の所にも、今後の岩槻北陵高校のパワーアップが伝わるように、部活動や進路活動など様々な場面で活躍していきましょう。