北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

3学年:就職試験直前指導

 

 3学年就職希望者約60名に対して、進路指導主事より直前指導を行いました。
 16日(金)から就職試験が始まります。
 生徒たちはこれまで学科試験対策や面接練習に励んできました。
 全員がこれまでの努力の成果を発揮できると信じ、就職試験へ送り出したいと思います。
 

 がんばれ、38期生たち!!

オンライン全校集会

例年は体育館で行われている全校集会ですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、各教室でオンラインの形式で行われました。すでに1学期の終業式や、2学期の始業式などでも行われていることもあってか生徒も少しずつ慣れてきたようです。

校長先生のお話や、生徒指導部長からのお話、そして生徒会の生徒による「自転車安全講話」が行われました。

今日の話を今後の学校生活の中で生かして欲しいなと願っています。

 

  

          校長講話                生徒会本部役員による自転車安全講話

1学年 分野別進路ガイダンス

1学年では、9月17日(木)に分野別進路ガイダンスを実施しました。

専門学校等の先生方をお招きし、「公務員・ビジネス」や「動物・植物」等の10分野の中から興味関心の高い講座を選んで受講しました。生徒たちからは「今まで知らなかった職業についても学べた」「目指している職業について、高校生活のうちにするべきことがわかった」等の感想がでました。

 

受講の様子

            

      「看護・医療・福祉」分野            「保育・幼児教育」分野

            

    「機械・メカトロニクス・自動車」分野        「情報・通信・IT」分野

 

2学年 マナーアップ講習

本日の5・6限の時間に11月のインターシップに向けてマナーアップ講習を行いました。

初日の事業所についた時の挨拶からはじまり、仕事で分からない時にはどうするかなどの実際の体験に生きる話をしていただきました。

本日の2時間を当日のインターシップでも生かして欲しいなと思います。

          講師の方のお話           お辞儀の角度なども教えていただきました

3学年:学校推薦型選抜(推薦入試)説明会

本日、学校推薦型選抜(指定校推薦・公募推薦)の説明会を実施しました。本校内での事務手続きからスタートし、進学志望先への志願書の提出・受験時の注意・合格後に必要な準備などの確認を行いました。

 

会場様子1 会場様子2