北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

2学年 企業・上級学校連携事業

11/16(月)~11/20(金)の一週間、2年生が企業・上級学校連携事業に参加しました。

就職希望の生徒は求人票を見て企業等を決め、新入社員さながらに仕事に取り組みました。また進学希望の生徒は希望する分野に近い学部等のある上級学校で、高校とは違った学びを体験してきました。

普段とは異なる環境で戸惑いもあったようですが、学校・企業等において指導を受けながらそれぞれの取り組みを行ったようです。

今回の事業をきっかけに、来年度に迫った進路決定への足掛かりとして欲しいと考えています。

事業に参加していただきました企業様、学校様におかれましては大変お世話になりました。

 

3学年:スーツ着こなし講座

「洋服の青山」さんにスーツの着こなし講座を実施していただきました。

実際に、代表生徒2名にスーツのモデルをやってもらい、着こなし方法だけでなくメンテナンスの方法など、
幅広く講演していただきました。

これから入学式や入社式に向けてほぼ全員がスーツを準備することになるため、
生徒たちもとても参考になったようです。

2学年・分野別進路ガイダンス

多くの上級学校や企業の方をお招きして、2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

将来を見据え、各生徒がメモを取りながら講師の話に熱心に耳を傾けていました。

多くの分野が少人数(マンツーマンの分野もあり)でのガイダンスとなり、内容の濃いものとなりました。

本日のガイダンスを踏まえ、今後の進路選択に生かしてもらいたいと考えています。

3学年:球技大会

今年度、初めての学年行事となる球技大会を行いました。

会場準備・運営・審判と、全てが生徒が中心となって行い、”さすが3年生!”という動きで
最後までスムーズに実施することができました。

競技種目は、
男子はサッカーとドッジボール。
女子はドッジボールとバスケットボール。
全クラスの総当たり戦で行いました。


男子サッカー優勝:3年1組
男子ドッジボール優勝:3年4組
女子バスケットボール優勝:3年3組
女子ドッジボール優勝:3年3組

接戦が多く、最後の最後まで勝敗がわからない、白熱した試合がたくさん見られました。
3年生の思い出に残る球技大会となりました。

  
・開会式             ・男子サッカー          ・女子ドッジボール  
 ・女子バスケットボール     ・応援にも力が入ります      ・表彰式