北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

3学年進路行事:模擬面接

 面接指導の専任講師の方々にお越しいただき、入退室の基本的な動作から質問に対する答え方まで、指導していただきました。

 最初は緊張してぎこちない様子でしたが、講師の方々からのアドバイスをしっかり受け止め、どんどん成長していく姿が見られました。
 これから本格的に進路活動が始まります。今回の模擬面接には全員が意識高く取り組み、入試や就職試験に向けて良いスタートを切ることができました。

            

進路先資料の展示について

三者面談(6月15日(月)から19日(金))の期間を利用して、会議室にて展示会を実施します。  

先輩たちの進学実績のある大学・専門学校等の資料展示をする他、自由に持ち帰ることができる資料も用意します。また、就職希望者向けに、求人票(令和2年3月卒業生用)を閲覧できるスペースを設置します。 

3年生に限らず1、2年生の保護者の方もぜひ気楽にお立ち寄りください。

 

学校再開③

本日木曜日は、3年生のみ午後から登校です。

 

多くの大学・専門学校・短大・企業の方々にご協力をいただき、教室・体育館などで進路オリエンテーションを実施して 

います。普段はなかなか聞くことのできない話をたくさんしていただいています。積極的に質問などをしている生徒の様

子もあり、進路に向けて意欲が高まってきました!

 

明日も3年生はDSCPと進路に向けた取り組みが続きます。疲れもたまっている中だと思いますが、進路実現のためにも

頑張っていこう!

 

 ~当日の様子です。真剣に話を聞いていました~

    

学校再開②

 

学校が再開して、第2週目に入りました。本校では、クラス・出席番号で分かれて分散登校を行っています。

月曜日には、1・2年生で教育課程説明会が行われました。まだ本格的に授業が始まっていない中でしたが、集中して話を聞いている様子が見られました。進路に関わる大きな選択になります。しっかりと考えて欲しいと思います。

また、3年生はSPIのテストを行いました。臨時休業中の学習の成果を発揮するチャンスでしたが、「難しかった!」という感想も多く聞かれました。復習をして次の機会につなげていきましょう。

 

1年生教育課程説明の様子です。暑い中よく話を聞いていました。

 

 

 

 

学校再開

 

6月2日(火)から分散登校という形で1年生から登校が始まりました。

登校にあたっては、昇降口でのアルコール消毒や検温、各教室のアルコール消毒などできる限りの感染防止策を取った中での登校となりました。

私たち教員も久しぶりに生徒の皆さんに会うことができました。これから平常授業再開に向けて、少しずつ学校のリズムを取り戻していってください。

 

日々の生活の中でも、自分自身や皆さんを支えてくれる家族を守るために手洗い・うがいなどできることを一人一人が行っていきましょう。

 

次の登校でも皆さんの元気な姿に会えることを待っています。

 

  ~登校の様子~

      

   2年生スタディサプリガイダンス         3年生学年集会

 

進路指導室へ訪問をお考えのみなさまへ

日頃から、本校進路指導に対しては多大なご協力をいただきありがとうございます。

さて、この度の緊急事態宣言の解除を受け、「新しい学校生活」を探りながら6月1日より学校を再開していきます。つきましては、本校進路指導室へご訪問をお考えの方は、マスク着用・手洗い等の徹底などの対策をお取りの上、ご訪問いただけますようお願いします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

進路先一覧

本校37期生(令和2年3月卒業)の進路先一覧を公開しました。

卒業生の頑張りの結果をご覧ください。

 

公開先はこちらです。

在校生のみなさんへ

動画配信サービス(スタディサプリ)利用の生徒へ

1年、2年の全生徒と3年生で動画配信サービスの利用申し込みをした生徒は、少なくとも1日1度は、ログインをするようにしてください。教科からの課題や、担当教員からのメッセージが配信されています。特に課題については期限が設定されているので、予定を立て計画的に取り組むようにしてください。

なお、利用の生徒は16日、17日中に、必ず1度はログインをして課題等の確認をしてください。ログイン方法が不明の場合は、両日中の9時から16時までに学校に電話連絡をしてください。

 

*アプリは動画閲覧を主な目的で作成されています。メッセージはブラウザ(SafariやChrome等)で公式ページにアクセス後、ログインして確認してください。

*通信量に十分注意をしてください。

 

また、クラス担任等からの連絡はGoogle Classroomも使用しています。使用の指示を受けている者は、こちらの確認も忘れずにおこなってください。

 

進路指導室へ訪問予定の皆様へのお願い

日頃は、本校進路指導へご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

  さて、今般の緊急事態宣言の「人と人との接触機会を最低7割、極力8割、削減」の趣旨を受け、企業、上級学校等の皆様の「不急」のご訪問はお控えいただきたく、お願い申し上げます。なお、必要なご訪問、お打合せ等については、事前の電話連絡(学校代表電話046-794-6060)をいただけますよう重ねてお願い申し上げます。

 

新3学年・進路指導について

HPをご覧の皆様、こんにちは。
新型コロナウイルスの影響で本校は臨時休業となっていますが、生徒はこの臨時休業中も進路実現に向けて自宅学習に励んでいます。

新3学年では春休みの課題として
・職業インタビュー
・履歴書の記入に向けた美文字トレーニング
・一般常識サポートドリル
・スタディサプリによる課題配信(希望者のみ)
などを取り組むよう指示を出しています。

新年度がどのようにスタートするのか、生徒や保護者の皆様も心配されている方が多いのではないでしょうか。
新3学年の進路指導部では、生徒の進路実現を第一に考え、新年度からどのように生徒の進路活動をサポートしていくか、日々検討しております。


<スタディサプリの課題配信について>

本校では次年度よりリクルートの到達度テスト(スタディサプリ)を各学年(3学年は希望者のみ)活用することとなりました。
新1、2学年は到達度テストに向けたテキストを、この春休みの課題としています。
テストの結果を受けて、教員は生徒の苦手とする内容の動画と確認テストを個別に配信します。
生徒はそれを取り組むことにより、テストの復習と苦手を克服し、次のステップへ進んでいくというイメージです。

本校ではスタディサプリを新3学年のように生徒の自主学習に充てることはもちろんですが、国語、数学、英語の授業でも取り入れていく予定です。
苦手を克服し分かるようになると、勉強するのがもっと楽しくなりますよね。
進路指導部では、生徒の「できた!」「分かった!」のために、新しい試みとしてスタディサプリを学校全体で活用していくことができるよう、すべての先生方と連携しながら進めていきます。


最後に・・・
本校は進路多様校です。生徒一人一人の希望に沿ってきめ細かい進路指導ができるよう、これからも邁進していきます。
今年度は進路指導部の記事をご覧いただき、また本校の進路指導に多大なるご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
新年度からも引き続き、岩槻北陵高校をよろしくお願い致します。

1学年・作文の書き方講演会

先日の総合的な学習・LHRの時間を利用し、国家資格であるキャリアコンサルタントの資格をお持ちの川匂秀彦先生に講演を実施していただきました。

自分自身の進学・就職試験を意識した作文の書き方や「ラブレター」の勧めなど楽しいお話を聞かせていただきました。

講演様子

作文1作文2

 

1学年・大学進学希望者集会

本日、4年制大学進学希望者を対象に、集会を行いました。

 

1年生3学期の現在、どんな覚悟が必要で3年進路決定時期までに何を身につけなくてはいけないか、担当の先生からお話がありました。その後、進路閲覧室での動画学習の案内をしました。

集会風景

集会1集会2

動画学習1動画学習2

2学年・面接基礎講座

今年度最後の総合的な学習・LHRの時間では、大原学園大宮校ご協力のもと、面接の基礎講座を実施しました。
進学希望と就職希望に分かれ、全体会では社会人としてのマナーや言葉遣いについて、各HRでは面接時のお辞儀の仕方や入室について学びました。


このように生徒の実態や希望する進路に合わせて進路行事を計画・実施できるのは、進路多様校である本校の魅力の一つでもあります。
進路実現に向けて意識を高めていくことができるよう、私たち教員も生徒たちと共に頑張ります!


大原学園大宮校の皆様、ありがとうございました。

全体会の様子


各HRの様子


2学年・進学ガイダンス(化学)

理系の大学及び看護医療系への進学を考えている生徒向けに進学ガイダンスが実施されました。
担当教員との一対一での面談を通して、今自分がやるべきこと、受験に対応できる力を付けるための問題集の選び方などの再確認をしました。

来週からは学年末考査となりますが、生徒たちは授業はもちろん、自分の進路実現の為にも日々頑張っています!

ガイダンスの様子

1学年・職業別インタビュー

17分野の職業・職種について、実際にその仕事に就いている方や

多くの卒業生をその職業に送り出している学校の方にお話をうかがいました。

 

今回は単に話を聞くのではなく、「職業人にインタビュー」ということで

「どんな準備が必要?」「実際どのぐらいの時間働くの?」など生徒からも積極的な質問が出ていました。

会場様子

会場様子1会場様子

2学年・求人票の見方講演会

新卒応援ハローワークより講師の方をお招きし、就職するにあたりの基礎知識や、求人票を見るときのポイントを講演していただきました。
今年度本校に来た求人票をもとに、チェック項目を記入して、どの点に注目して選ぶと良いか、気を付けて探すべきか教えていただきました。

生徒たちは熱心にメモを取りながら講演を聞き、とても有意義な時間となりました。

講演会の様子

2学年・進路講演会

2学年では進学希望者と就職希望者に分かれ、講演会を実施しました。
進学では大原学園大宮校の、就職では株式会社セキ薬品の人事部の方をお招きし講演していただきました。

大学と専門学校の違いやオープンキャンパスで聞いておくべきこと、社会人になるまでに身に付けていて欲しいことなど、生徒たちにとって刺激的な内容ばかりでした。
大原学園様、株式会社セキ薬品様、ご協力ありがとうございました。

講演会の様子


3学年 球技大会最終日

3学年の球技大会最終日は、雨のため、女子の種目がサッカーからドッジボールに変更になりました。
この日の結果で優勝クラスが決まるので、どの試合も白熱していました!

【最終結果】  
  男子バスケットボール優勝    3年1組
  女子卓球優勝          3年1組
  女子サッカー・ドッジボール優勝 3年2組
  総合優勝            3年1組


3年生らしく、自分たちで運営し、楽しみながら一生懸命試合に取り組み、そして後片付けまで完璧にやってくれました。高校最後の学年行事、良い思い出になったことでしょう。

  


 ・男子バスケットボール表彰   ・女子卓球表彰

 
・女子サッカー、ドッジボール表彰 ・総合優勝には賞品も出ました。

 

 

2学年・進学希望者説明会(英語)

四年制大学・看護医療系への進学希望者を対象に、学年の英語科より説明会が実施されました。
先日行われたセンター試験の問題についてや、参考書の選び方など、生徒たちにとって非常に刺激になるものばかりでした。

まずは自分のレベルにあった問題集を繰り返しやってみることを目標に、進学に向けて頑張ってほしいです!

説明会の様子

2学年・進学希望者補習(数学)

2学年では毎週金曜日、7時間目にあたる時間帯に、進学希望者へ数学の補習を実施しています。
自分たちで準備した問題集に取り組み、丁寧に問題を解いていきます。

夏休みの補習よりも参加者が多くなり、活気が出てきました!

補習の様子