北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

3学年:面接指導

本日から3日間、講師の方に来ていただき、就職希望者対象の面接練習を行っています。
夏休みに入りましたが、就職希望者は第一志望の企業に見学へ行ったり、
面接練習をしたり、履歴書の作成をしたりと、進路実現に向けて一生懸命頑張っています。

  

 

3学年進路行事:模擬面接

 面接指導の専任講師の方々にお越しいただき、入退室の基本的な動作から質問に対する答え方まで、指導していただきました。

 最初は緊張してぎこちない様子でしたが、講師の方々からのアドバイスをしっかり受け止め、どんどん成長していく姿が見られました。
 これから本格的に進路活動が始まります。今回の模擬面接には全員が意識高く取り組み、入試や就職試験に向けて良いスタートを切ることができました。

            

進路先資料の展示について

三者面談(6月15日(月)から19日(金))の期間を利用して、会議室にて展示会を実施します。  

先輩たちの進学実績のある大学・専門学校等の資料展示をする他、自由に持ち帰ることができる資料も用意します。また、就職希望者向けに、求人票(令和2年3月卒業生用)を閲覧できるスペースを設置します。 

3年生に限らず1、2年生の保護者の方もぜひ気楽にお立ち寄りください。

 

学校再開③

本日木曜日は、3年生のみ午後から登校です。

 

多くの大学・専門学校・短大・企業の方々にご協力をいただき、教室・体育館などで進路オリエンテーションを実施して 

います。普段はなかなか聞くことのできない話をたくさんしていただいています。積極的に質問などをしている生徒の様

子もあり、進路に向けて意欲が高まってきました!

 

明日も3年生はDSCPと進路に向けた取り組みが続きます。疲れもたまっている中だと思いますが、進路実現のためにも

頑張っていこう!

 

 ~当日の様子です。真剣に話を聞いていました~

    

学校再開②

 

学校が再開して、第2週目に入りました。本校では、クラス・出席番号で分かれて分散登校を行っています。

月曜日には、1・2年生で教育課程説明会が行われました。まだ本格的に授業が始まっていない中でしたが、集中して話を聞いている様子が見られました。進路に関わる大きな選択になります。しっかりと考えて欲しいと思います。

また、3年生はSPIのテストを行いました。臨時休業中の学習の成果を発揮するチャンスでしたが、「難しかった!」という感想も多く聞かれました。復習をして次の機会につなげていきましょう。

 

1年生教育課程説明の様子です。暑い中よく話を聞いていました。

 

 

 

 

学校再開

 

6月2日(火)から分散登校という形で1年生から登校が始まりました。

登校にあたっては、昇降口でのアルコール消毒や検温、各教室のアルコール消毒などできる限りの感染防止策を取った中での登校となりました。

私たち教員も久しぶりに生徒の皆さんに会うことができました。これから平常授業再開に向けて、少しずつ学校のリズムを取り戻していってください。

 

日々の生活の中でも、自分自身や皆さんを支えてくれる家族を守るために手洗い・うがいなどできることを一人一人が行っていきましょう。

 

次の登校でも皆さんの元気な姿に会えることを待っています。

 

  ~登校の様子~

      

   2年生スタディサプリガイダンス         3年生学年集会

 

進路指導室へ訪問をお考えのみなさまへ

日頃から、本校進路指導に対しては多大なご協力をいただきありがとうございます。

さて、この度の緊急事態宣言の解除を受け、「新しい学校生活」を探りながら6月1日より学校を再開していきます。つきましては、本校進路指導室へご訪問をお考えの方は、マスク着用・手洗い等の徹底などの対策をお取りの上、ご訪問いただけますようお願いします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

進路先一覧

本校37期生(令和2年3月卒業)の進路先一覧を公開しました。

卒業生の頑張りの結果をご覧ください。

 

公開先はこちらです。

在校生のみなさんへ

動画配信サービス(スタディサプリ)利用の生徒へ

1年、2年の全生徒と3年生で動画配信サービスの利用申し込みをした生徒は、少なくとも1日1度は、ログインをするようにしてください。教科からの課題や、担当教員からのメッセージが配信されています。特に課題については期限が設定されているので、予定を立て計画的に取り組むようにしてください。

なお、利用の生徒は16日、17日中に、必ず1度はログインをして課題等の確認をしてください。ログイン方法が不明の場合は、両日中の9時から16時までに学校に電話連絡をしてください。

 

*アプリは動画閲覧を主な目的で作成されています。メッセージはブラウザ(SafariやChrome等)で公式ページにアクセス後、ログインして確認してください。

*通信量に十分注意をしてください。

 

また、クラス担任等からの連絡はGoogle Classroomも使用しています。使用の指示を受けている者は、こちらの確認も忘れずにおこなってください。

 

進路指導室へ訪問予定の皆様へのお願い

日頃は、本校進路指導へご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

  さて、今般の緊急事態宣言の「人と人との接触機会を最低7割、極力8割、削減」の趣旨を受け、企業、上級学校等の皆様の「不急」のご訪問はお控えいただきたく、お願い申し上げます。なお、必要なご訪問、お打合せ等については、事前の電話連絡(学校代表電話046-794-6060)をいただけますよう重ねてお願い申し上げます。

 

新3学年・進路指導について

HPをご覧の皆様、こんにちは。
新型コロナウイルスの影響で本校は臨時休業となっていますが、生徒はこの臨時休業中も進路実現に向けて自宅学習に励んでいます。

新3学年では春休みの課題として
・職業インタビュー
・履歴書の記入に向けた美文字トレーニング
・一般常識サポートドリル
・スタディサプリによる課題配信(希望者のみ)
などを取り組むよう指示を出しています。

新年度がどのようにスタートするのか、生徒や保護者の皆様も心配されている方が多いのではないでしょうか。
新3学年の進路指導部では、生徒の進路実現を第一に考え、新年度からどのように生徒の進路活動をサポートしていくか、日々検討しております。


<スタディサプリの課題配信について>

本校では次年度よりリクルートの到達度テスト(スタディサプリ)を各学年(3学年は希望者のみ)活用することとなりました。
新1、2学年は到達度テストに向けたテキストを、この春休みの課題としています。
テストの結果を受けて、教員は生徒の苦手とする内容の動画と確認テストを個別に配信します。
生徒はそれを取り組むことにより、テストの復習と苦手を克服し、次のステップへ進んでいくというイメージです。

本校ではスタディサプリを新3学年のように生徒の自主学習に充てることはもちろんですが、国語、数学、英語の授業でも取り入れていく予定です。
苦手を克服し分かるようになると、勉強するのがもっと楽しくなりますよね。
進路指導部では、生徒の「できた!」「分かった!」のために、新しい試みとしてスタディサプリを学校全体で活用していくことができるよう、すべての先生方と連携しながら進めていきます。


最後に・・・
本校は進路多様校です。生徒一人一人の希望に沿ってきめ細かい進路指導ができるよう、これからも邁進していきます。
今年度は進路指導部の記事をご覧いただき、また本校の進路指導に多大なるご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
新年度からも引き続き、岩槻北陵高校をよろしくお願い致します。

1学年・作文の書き方講演会

先日の総合的な学習・LHRの時間を利用し、国家資格であるキャリアコンサルタントの資格をお持ちの川匂秀彦先生に講演を実施していただきました。

自分自身の進学・就職試験を意識した作文の書き方や「ラブレター」の勧めなど楽しいお話を聞かせていただきました。

講演様子

作文1作文2

 

1学年・大学進学希望者集会

本日、4年制大学進学希望者を対象に、集会を行いました。

 

1年生3学期の現在、どんな覚悟が必要で3年進路決定時期までに何を身につけなくてはいけないか、担当の先生からお話がありました。その後、進路閲覧室での動画学習の案内をしました。

集会風景

集会1集会2

動画学習1動画学習2

2学年・面接基礎講座

今年度最後の総合的な学習・LHRの時間では、大原学園大宮校ご協力のもと、面接の基礎講座を実施しました。
進学希望と就職希望に分かれ、全体会では社会人としてのマナーや言葉遣いについて、各HRでは面接時のお辞儀の仕方や入室について学びました。


このように生徒の実態や希望する進路に合わせて進路行事を計画・実施できるのは、進路多様校である本校の魅力の一つでもあります。
進路実現に向けて意識を高めていくことができるよう、私たち教員も生徒たちと共に頑張ります!


大原学園大宮校の皆様、ありがとうございました。

全体会の様子


各HRの様子


2学年・進学ガイダンス(化学)

理系の大学及び看護医療系への進学を考えている生徒向けに進学ガイダンスが実施されました。
担当教員との一対一での面談を通して、今自分がやるべきこと、受験に対応できる力を付けるための問題集の選び方などの再確認をしました。

来週からは学年末考査となりますが、生徒たちは授業はもちろん、自分の進路実現の為にも日々頑張っています!

ガイダンスの様子

1学年・職業別インタビュー

17分野の職業・職種について、実際にその仕事に就いている方や

多くの卒業生をその職業に送り出している学校の方にお話をうかがいました。

 

今回は単に話を聞くのではなく、「職業人にインタビュー」ということで

「どんな準備が必要?」「実際どのぐらいの時間働くの?」など生徒からも積極的な質問が出ていました。

会場様子

会場様子1会場様子

2学年・求人票の見方講演会

新卒応援ハローワークより講師の方をお招きし、就職するにあたりの基礎知識や、求人票を見るときのポイントを講演していただきました。
今年度本校に来た求人票をもとに、チェック項目を記入して、どの点に注目して選ぶと良いか、気を付けて探すべきか教えていただきました。

生徒たちは熱心にメモを取りながら講演を聞き、とても有意義な時間となりました。

講演会の様子

2学年・進路講演会

2学年では進学希望者と就職希望者に分かれ、講演会を実施しました。
進学では大原学園大宮校の、就職では株式会社セキ薬品の人事部の方をお招きし講演していただきました。

大学と専門学校の違いやオープンキャンパスで聞いておくべきこと、社会人になるまでに身に付けていて欲しいことなど、生徒たちにとって刺激的な内容ばかりでした。
大原学園様、株式会社セキ薬品様、ご協力ありがとうございました。

講演会の様子


3学年 球技大会最終日

3学年の球技大会最終日は、雨のため、女子の種目がサッカーからドッジボールに変更になりました。
この日の結果で優勝クラスが決まるので、どの試合も白熱していました!

【最終結果】  
  男子バスケットボール優勝    3年1組
  女子卓球優勝          3年1組
  女子サッカー・ドッジボール優勝 3年2組
  総合優勝            3年1組


3年生らしく、自分たちで運営し、楽しみながら一生懸命試合に取り組み、そして後片付けまで完璧にやってくれました。高校最後の学年行事、良い思い出になったことでしょう。

  


 ・男子バスケットボール表彰   ・女子卓球表彰

 
・女子サッカー、ドッジボール表彰 ・総合優勝には賞品も出ました。

 

 

2学年・進学希望者説明会(英語)

四年制大学・看護医療系への進学希望者を対象に、学年の英語科より説明会が実施されました。
先日行われたセンター試験の問題についてや、参考書の選び方など、生徒たちにとって非常に刺激になるものばかりでした。

まずは自分のレベルにあった問題集を繰り返しやってみることを目標に、進学に向けて頑張ってほしいです!

説明会の様子

2学年・進学希望者補習(数学)

2学年では毎週金曜日、7時間目にあたる時間帯に、進学希望者へ数学の補習を実施しています。
自分たちで準備した問題集に取り組み、丁寧に問題を解いていきます。

夏休みの補習よりも参加者が多くなり、活気が出てきました!

補習の様子

3学年 テーブルマナー講座

さいたま市にある、結婚式場「アルタビスタガーデン」にて、テーブルマナー講座を行いました。
実際にフレンチのコース料理を食べながら、テーブルマナーを教えていただきました。
普段なかなか訪れる機会のない雰囲気の会場に、始めは緊張していた様子でしたが、食事が始まると、積極的にスタッフの方々に質問をしたり、生徒同士で教え合いながら、しっかりテーブルマナーを学んでいました。

   
 ・素敵な会場          ・フレンチの歴史も学習      ・乾杯

 
・徐々に慣れて、みんな上手に食事をしていました。         ・パティシエや料理人の方ともお話を
                                 させていただきました。    

 
  ・フルコース料理
  

 

 

 

2学年・フリーター講演会

2学年では、フリーター経験のある講師の方に来校していただきました。
ご自身の経験をもとに話していただいたため、非常に分かりやすく、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
6時間目では生徒から質問もあり、とても有意義な時間となりました。

講演の様子

2学年・勉強会

放課後に進路閲覧室にて実施された、動画教材を使った勉強会の様子です。
初めての試みでしたが、自分の苦手な分野を繰り返し学習ができました。


「また放課後使っていいですか」「分かりやすかった」などの声が上がり、進学に向けて学習意欲がますます向上したようでした。

学習の様子

3学年球技大会

 

3学年は1月9日と23日の2日間にかけて球技大会を行います。

企画から当日の運営まで、生徒が主導で実施しています。
生徒による話し合いの結果、男子はバスケットボール、女子はサッカーと卓球に決まりました。

" ONE TEAM, NO SIDE "というスローガンのもと、放課後残って練習するなど、各クラスが一致団結して頑張っています!

・1日目の様子

   
 開会式               クラスごとに準備体操をして球技大会開始!

   
 男子バスケの試合           女子サッカーの試合

   
 女子卓球の試合           担任も含めた真剣な作戦会議

 どのクラスが優勝するかは、23日の結果次第!
 今日の試合の反省をし、また作戦を練り練習を重ね、各クラス優勝目指して頑張ります。

 

 

3学期始業式

令和2年(2020年)が始まり、
本日、3学期の始業式を実施しました。

1・2年生は次の学年に向かって、
3年生は「卒業」に向けての学期となります。
気持ちを新たに、頑張っていきましょう。

校長講話生徒指導主任のお話 少林寺拳法同好会より

始業式終了後、少林寺拳法同好会より
12/22(日)に茨城県で行われた「関東高等学校少林寺拳法選抜大会」の大会報告が行われました。
少林寺拳法同好会は、今年3月に香川県で行われる「第23回 全国高等学校少林寺拳法選抜大会」に
出場します。応援よろしくお願いします。

1学年・実力養成講座

本日、新春最初の実力養成講座を実施しました。

科目は、英語、数学、国語の順で午前中、約3時間の講座になります。 

 

この講座は、冬季休業中の昨年12月25日に続いての実施でしたが、最後まで熱心に取り組んでいました。

 数学の講座風景

数学1 数学2

 

2学年・実力テストの実施

本日の放課後、四年制大学・公務員・看護医療系への進学希望者向けに実力テスト(国数英)を実施しました。
内容は長文読解、図形や文章題、語句の確認など、来年の今頃には身に付いていて欲しいレベルの問題です。

終了後は「難しい」「できなかった」という感想だけでなく、「もっと頑張らなくちゃ!」「何からやればいいですか?」など、前向きな声も上がりました。

実力テストの様子

 

2学年・進学希望者説明会

2学年では四年制大学・公務員・看護医療系への進学希望者を対象に説明会を実施しました。
なぜ2年生の今から始めるのか、冬休み・1月からの学習法についてなど話がありました。

多くの生徒が参加し、メモを取りながら聞いたり最後に残って質問したりするなど、受験に対する熱い姿勢が見えました。

説明会の様子


3学年スーツ着こなし講座

3学年を対象に、コナカ東岩槻店の方に来ていただき、スーツの着こなし講座を行いました。
スーツの着こなし方はもちろん、スーツの歴史や様々な場面でのマナーも学ぶことができました。

当日は、代表生徒がスーツモデルを務めました。
制服とは違う、大人びた同級生の姿を見て、自分たちはあと数か月で社会へ出ていくんだという意識が高まったようです。

 

 

 

進路行事(1年)

12月5日、進路行事として「勉強のモチベーションガイダンス」を実施しました。

講師としてさんぽう株式会社の方をお招きし、今後の高校生活で何が必要か、楽しさの中に厳しさを交えてお話しをしていただきました。

会場1会場2

3学年総合的な学習の時間

3学年の総合的な学習の時間に、SMBCコンシューマーファイナンスの講師の方を招き、「ローン・クレジット」と「インターネットトラブル」についての講義をしていただきました。

 これから社会に出て行く3年生にとって必要なお金の知識をわかりやすく、また、クイズなどを交えて楽しく学ぶことができました。

     

2学年・進学希望者補習(数学)

毎週恒例の火曜日・金曜日の放課後に行われている進学希望者補習の様子です。
7時間目にあたる時間帯ですが、集中して熱心に参加しています。

今回は数学Ⅰの難しい演習問題を扱っていますが、みんな粘り強く頑張っています。

補習の様子
  

職業別体験学習(1学年)

10月31日木曜日、職業別体験学習を実施しました。

当日は専門学校等の先生方をお招きして、「建築・土木」「自動車・航空」「公務員」「美容」など17分野の講座に分かれて体験的な学習をおこないました。

講座の様子
   

   

   

   

第1回学校説明会

「第1回学校説明会」を実施しました。
多くの中学生と保護者の皆様に、本校の概要をご紹介し、
その後、生徒による生徒会と校歌紹介を行いました。
また、希望者には施設見学・部活動見学も実施しました。

お越しくださいました中学生のみなさん、保護者の皆様、
どうもありがとうございました。


第2回学校説明会は、11月16日(土)に実施を予定しております。
当ホームページでも、お申し込みを受け付けております。


----------------
本日の説明会の様子です。

  

  

  

 

2学年・進学希望者補習

2学年では週に2回、放課後に数学の進学希望者補習を実施しています。
(看護医療系、その他理系の進学を考えている生徒向けです。)

分かるまで積極的に質問をするなど、自分の進路を実現するために一生懸命取り組んでいます。


補習の様子
  

学年進路行事(1年)

10月3日木曜日、1年生で進路行事を実施しました。

演劇の鑑賞を通して自分自身の生活を振り返り、将来を考えようというもので、NPO法人演劇普及クラブ「スタートボックス」のみなさんをお招きし、「挨拶」「礼儀」をテーマにした劇を上演していただきました。

上演の様子
演劇1  挨拶

大学入試英語成績提供システム説明会

放課後、大学入試英語成績提供システム説明会(2年生向け)が行われました。

大学への進学を希望する多くの生徒が参加をし、次年度の入試に向け真剣に耳を傾けているようでした。
説明会後は、個別での質問も寄せられ、入試に向けて前向きに頑張りたいという姿勢が見られました。

説明会の様子
  

推薦入試説明会

9月3日火曜日、推薦入試説明会を実施しました。

指定校推薦、公募推薦を希望する生徒向けの説明会で、約30人の生徒が参加しました。今後の校内・校外手続きの進め方など、受験に向けて必要な準備について確認しました。

会場の様子
説明会様子

実力養成講座その2

8月21日水曜日におこなわれていた「英文法入門」の様子です。

 

この講座は、1年生を対象に実施しているもので、英文法の基礎基本の確認とともに、卒業後の進路実現へ向けて達成目標を確認するためのものにもなっています

教室の様子
講座の様子

就職面接指導その2

819日からの1週間、職場見学後の就職希望者を対象に、2回目の外部講師による面接指導を実施しています。

 

今回の面接指導は、個人面接の形式でおこなわれ、受験先事業所を想定しての「具体的質問」も含めた実践的なものになっています。

個人面接の様子
面接1 面接2

面接3 面接4

実力養成講座

夏期休業期間に入り、6月初旬の3者面談の際に連絡させていただいた、実力養成講座がスタートしています。

通常の授業と違い、少人数での講座の実施になります。わからないことは、その場で質問ができる。そんな雰囲気で講座はおこなわれています。

受験のための理科の風景です。
講座1  講座2

埼玉県国公立大会結果


埼玉県国公立大会に出場しました。
新チームになってから初めての団体戦出場です。

1回戦、草加南高校と対戦。
シングルス1では2年生が粘り強いプレイを見せてくれましたが、惜しくも敗退。
ダブルス1、シングルス2では1年生が公式戦デビューしましたが、力及ばず敗退。

まだまだ経験の浅いチームですので、この夏に練習や対外試合に励み経験を積んで、8月の新人大会で結果を残せるように頑張っていきます。

   

夏休み サッカー部体験入部について

北陵高校サッカー部では、夏休み体験入部」を実施しております。

この夏、高校の部活を体験してみませんか?!

決して人数は多くないものの、一所懸命に高校選手権に向けた練習をしております。

○ 2019年度 チームスローガン 「一心不乱」
○ 選手自身の考える力を伸ばし、実践力を養う

           【日程】
                8月2日  (金)9:00~11:00 @北陵高校
                8月9日  (金)9:00~11:00 @北陵高校
                8月12日(月)9:00~11:00 @北陵高校

     ご興味のある方は、サッカー部顧問までお問い合わせください。
             学校TEL:048-794-6060

就職面接指導


3学年の就職希望者を対象に、外部講師を招いて面接指導を開始しました。
7月29日からの1週間は、グループ練習で、面接の基本を丁寧に指導していただいています。

それぞれが希望する企業の職場見学も始まり、暑さに負けず、意識高く就職活動に励んでいます。

   

大学オープンキャンパスツアー

7月21日(日)希望者を連れ、大学のオープンキャンパスツアーに行きました。
高校ではできない体験をさせてもらい、非常に充実した1日となりました。
画像は、テーピング体験と、実験風景です。
テーピング体験

実験風景

求人票

7月9日火曜日、期末考査の終了を待って、求人票の校内公開がスタートしました。

昨年と比較して、学校に寄せられる求人票は増加傾向にあります。また、この求人票の中から夏期休業中に実施される職場見学会に向けて、「事業所選び」をおこなうことになります。


進路閲覧室の求人票
求人票




学年進路行事(1年・3年)

627日(木)1年、3年でそれぞれ進路行事を実施しました。

 

1

高校生活も3ヶ月過ぎ、学期末考査そして夏期休業直前の今だからこそ考えてほしいことを、外部の劇団の方に来校いただき演じていただきました。

 

演劇の様子
舞台の様子

                            

3

企業研究会として、7事業所の人事担当者等にご来校いただき、「採用したい人」「一緒に働きたい人」等の観点からお話をいただきました。

 

企業の方の説明の様子
企業担当者の説明

 

また、進学希望者には視聴覚室において一般入試、推薦入試の仕組みの確認やオープンキャンパスの参加の際の注意点、また大学入学センター試験の出願スケジュール等の説明をおこないました。

視聴覚室でのガイダンス様子
進学ガイダンス


進路指導部へ訪問予定のみなさまへ

7月1日月曜日より学校での求人票の受理が開始されます。

原則、ご来校いただいた順に対応させていただきます。

そのため、お時間をいただく場合がございますがお許しください。

 

なお、本校は地形の関係から来客入口(事務室)付近が

大雨の際に冠水することがございます。

その場合、無理な進入はせず進路指導部(学校代表048-794-6060)まで

ご連絡ください。

来客入口以外の経路を案内させていただきます。

実力養成講座

実力養成講座の一覧を公表しました。

在校生で参加を希望する者は、三者面談で配布したプリントに従い期日までに参加申込書を提出してください。

一覧はこちらです。

進路指導部より保護者の方へ

3者面談(63()から7())の期間を利用して、会議室にて進路個別相談を実施します。

 

先輩たちの進学実績のある大学・専門学校等の資料展示をする他、自由に持ち帰ることができる資料も用意します。

また本年度からは、就職を希望している生徒・保護者向けに、今年3月の卒業生に対し寄せられた求人票を閲覧できるスペースを設置します。

3年生に限らず1、2年生の保護者の方もぜひ気楽にお立ち寄りください。

求人票
求人票

体育祭

体育祭を実施しました。今年度も晴天の下で実施することが出来ました。
(気温は5月にしては高かったですが・・・)

生徒たちはどの種目にも全力で取り組み、各クラス・各団でも熱戦が繰り広げられました。
また、PTAの役員をはじめ、昨年度以上に多くの保護者の皆様が観戦してくださり、1日をとおして大いに盛り上がりました。


熱戦の様子はこちら
校長あいさつ 音楽部による校歌演奏 選手宣誓(体育委員長)
クラス対抗大縄跳び クラス対抗リレー(予選) クラス対抗リレー予選(男子)
クラス対抗リレー予選(男子) 団対抗台風の目リレー 部・同好会対抗リレー
スポーツⅡ選択者による演舞・ソーラン節 クラス対抗綱引き(決勝) 1年生学年種目(全員リレー)
2年生学年種目(デカパンドリブルリレー) 3年生学年種目(棒引き) クラス対抗リレー(決勝)
最終種目・色別対抗リレー 最終種目・色別対抗リレー 色別対抗リレー・ゴールの瞬間
表彰式 PTA会長による講評 優勝団(黄色団)団長によるあいさつ

結団式

結団式を行いました。
本校で「団活動」という取組がスタートして5年目を迎え、だんだんと定着してきています。1学年から3学年の1クラスずつが集まり、学年の枠を超えた1つの「団」を結成します。各団で、年間を通じて行われる様々な団対抗種目(各種行事・団対抗テスト・遅刻0運動など)で競いますが、その第1種目が、翌日の「体育祭」

「結団式」で各団の結束を高め、体育祭につなげていきます。

壇上に並ぶ各団の団長 赤団団長による挨拶・PR 黄色団団長による挨拶・PR
緑団団長による挨拶・PR 円陣を組む青団 円陣を組む白団

教育資金

5月25日(土) PTA総会後の1学年懇談会において外部講師による「教育資金」に関する講演を実施しました。

 

高等教育の無償化(大学等における修学の支援に関する法律)など、教育に関する報道が多くされています。そこで1学年の保護者のみなさまに、高校卒業後の上級学校進学に向けて今から必要な準備についてお話いただきました。

 

講演様子

講演様子1  講演様子2

1年進路行事

5月16日(木)1年進路行事のひとつとして、ペーパータワー研修を実施しました。

企業の採用担当の方にお話をうかがうと、採用したい人物像は「コミュニケーション能力の高い人」という答えが多く返ってきます。紙だけでより高いタワーを作ることを目標に、チームで協力しあうことを通して、コミュニケーション能力の向上を目指します。

会場様子
写真1  写真2

学年進路行事

5月9日(木)総合的な探求の時間等を使用して各学年進路行事を行いました。

 

1年

進路探しにはまずは自分自身を知ることからスタート。

各教室で適性検査(簡易版)を実施しました。高校生活の中で、将来の働き方をイメージすることで、自分の中でこれから伸ばしていきたいものや補っていきたいものなどを考えることができます。

 

2年

入社試験等でも活用されるクレペリン検査を実施しました。職業適性を知るための検査で3年生での進路選択までに何が必要か、自分自身の振り返りを行うことができます。

 

3年

大学、専門学校、就職の希望分野別に分かれて進路ガイダンスを実施しました。進路決定に向けて、直接、大学や専門学校、そして企業の採用関係の方にご来校いただき、お話を聞かせて頂きました。

ガイダンスの様子です。

 

 


進路先一覧


本校36期生(2019年3月卒業)の進路先一覧を公開しました。
卒業生の頑張りの結果をご覧ください。

公開先はこちらです。

第2回学校説明会

11月17日(土)、「第2回学校説明会」を実施しました。
この日は学校概要説明に加え、入試ワンポイントアドバイスとして、
学力検査を実施する5教科(国・数・社・理・英)担当の本校教員から
これからの勉強方法や、入試の重要なポイントについてお話ししました。

学力検査まであと約100日、受験勉強も追い込みの時期です。
きょうのワンポイントアドバイスを、少しでも今後の勉強に生かしてもらえたらと思います。

参加してくださいました中学生のみなさん、保護者の皆様、どうもありがとうございました。


本校の概要説明を実施する説明会は、今回が最後となります。
12月15日(土)に実施する、第3回学校説明会は「個別相談」のみとなります。

---
学校説明会当日の様子です。

開会前の様子 放送部3年生による司会進行 教頭あいさつ・学校概要説明

入学者選抜について(教務主任) 進路指導について(進路指導主事) 生徒指導について(生徒指導主任)

入試ワンポイントアドバイス 生徒会による学校紹介 生徒会による「北陵クイズ」

芸術鑑賞会

11月13日(火)、さいたま市民会館いわつきで「芸術鑑賞会」を実施しました。
今年度のテーマは「音楽」。ピアニストの追川礼章さん、平田奈月さんをお招きし、
多くの楽曲を演奏してくださいました。

リストの「ラ・カンパネッラ」やシューベルトの「魔王」、モーツァルトの「トルコ行進曲」といった
どこかで聞いたことのある楽曲だけでなく、本校校歌のアレンジも披露してくださいました。

楽曲の中には、本校教員や本校生徒とのコラボによる演奏もあり、
大いに盛り上がりました。

追川さんによる演奏 平田さんによる演奏 お二方による演奏

音楽科教員と平田さんとのコラボレーション 本校生徒(ダンス)と追川さんとのコラボレーション 演奏中の様子

生徒会長からのお礼の言葉 花束贈呈

長距離走大会

10月31日(水)、渡良瀬遊水地で「長距離走大会」を実施しました。
当日は晴天に恵まれ、絶好のコンディションの中での大会となりました。
2学期の体育の授業で長距離走に取り組み、当日は男子10km、女子7.5kmの距離に挑みました。
また、当日は多くの保護者の皆様にもご観覧いただきました。
どうもありがとうございました。

会場で整列する選手たち 開会式・校長あいさつ

男子の先頭集団 集団で通過する3年生

女子の先頭 集団で通過する女子生徒

大会結果
【男子の部】
1位 2年生 39分38秒
2位 3年生 40分35秒
3位 3年生 41分00秒

【女子の部】
1位 1年生 36分26秒
2位 1年生 37分27秒
3位 2年生 38分13秒

第1回学校説明会

本日「第1回学校説明会」を実施しました。
多くの中学生と保護者の皆様に、本校の概要をご紹介し、
希望者には施設見学・部活動見学を実施しました。

お越しくださいました中学生のみなさん、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

本校では、第2回学校説明会を11月17日(土)に実施します。
当ホームページでも、お申し込みを受け付けております。

----------------
本日の説明会の様子です。

校長あいさつ 放送部による司会進行 本校概要説明(教頭)

会場の様子 入試について(教務主任) 卒業生の進路について(進路指導主事)

生徒指導について(生徒指導主任) 生徒会紹介(生徒会本部役員) 部活動紹介(生徒会本部役員)

各部活動によるPR 生徒による校歌披露 生徒による校歌披露2

北陵祭カウントダウンボード

生徒昇降口の脇に、北陵祭当日までのカウントダウンボードが設置されました。
(北陵祭当日まで、あと25日だそうです)

今年度の北陵祭は、9月28日(金)・29(土)の開催です。
本日より、北陵祭の参加団体を対象とした会議が開催されています。
北陵生一丸となって準備を進め、北陵祭を盛り上げていきましょう。

2学期始業式

夏休みも終わり、本日、2学期の始業式を行いました。

2学期は修学旅行や文化祭をはじめ、
長距離走大会、芸術鑑賞会、学校説明会等、行事が盛りだくさんの学期です。
1年生は、11月に就労体験活動もあります。

勉強・学校行事に精一杯取り組み、充実した2学期にしましょう。

校歌斉唱 校長講話 生徒指導主任講話

学校説明会 ホームページでの受付開始

平成30年度・学校説明会の参加申込について、
本校ホームページでの受付を開始しました。
本校を志望されている中学生のみなさん、ならびに保護者の皆様の
多くのご参加をお待ちいたしております。

学校説明会の詳細は、こちらからどうぞ。

終業式

本日、1学期の終業式を実施しました。

校長講話 生徒指導主任講話
校長先生と生徒指導主任より講話をいただきました。校長先生が手に持っているのは
「埼玉県災害救助用の缶入りパン」。災害が発生したときには人々の命をつなぐ大切な
食料となります。越谷市より寄贈され、今回、希望する生徒に配布されました。

表彰1 表彰2
終業式の後は、表彰が行われました。
今回は皆勤者の表彰(全学年合わせて128名)、成績優秀者表彰に加え、
書道の硬筆展で入賞した生徒の表彰も行われました。

44日間にわたる長い夏休み、ケガや事故等にはくれぐれも気をつけて、
2学期の始業式で元気な姿をみせて欲しいと思います。

交通安全教室

学期末の特編授業を利用して、交通安全教室を実施しました。
今年度は日本損害保険協会より講師をお招きし、「自転車の交通ルール」の話
だけではなく、自転車で交通事故を起こした時、加害者側にかかる「損害賠償請求」に
ついてもお話をいただきました。

猛暑の中での交通安全教室でしたが、生徒たちは最後までしっかりと話を聞いて
いました。これからの夏休み、自転車での遠出の際には気をつけましょう。
DVD視聴の様子 講演の様子
配布された資料 生徒たちの様子

遠足

全学年で「遠足」を実施しました。
当日は、残念ながらあいにくの天気となってしまいましたが、
どの学年も、それぞれの目的地で充実した活動をすることができました。


1年生:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
1年生の遠足は、毎年「カレーライス作り」を実施しています。
現地スタッフのアドバイスを聞いて火をおこし、飯ごうで米を炊き、野菜や肉を切り…。
カレーライスの完成までにはいろいろな作業がありました。
みんなで協力して作ったカレーライスは、どの班も味は最高でした。

調理風景1 調理風景2
調理風景3 カレーの鍋をかき混ぜている様子

うまくできたかな? 火起こしの様子

2年生:羽田空港 → 東京都内班別研修
2年生の遠足は、修学旅行当日の集合練習も兼ねて実施しています。
今年度の修学旅行は、航空機を利用するため、集合場所は「羽田空港(第2
ターミナルビル)」でした。集合後は、事前に班ごとに作成した「行程表」にしたがって、
東京都内の各地を訪れました。

羽田空港での様子 担任の点呼を受ける様子

3年生:東京ディズニーシー
3年生の遠足では、昨年度と同じく「東京ディズニーシー」に行ってきました。
何回も行ったことがある人も、初めて行ったという人も、クラスや学年の友人と
一緒に思いっきり楽しんでいました。遠足が終わったら、スイッチを切り替えて、
「進路」活動を本格的にスタートさせます。
 
 

体育祭

快晴の空のもと、体育祭を実施しました。
生徒たちはどの種目にも全力で取り組み、各クラス・各団でも熱戦が繰り広げられました。
また、PTAの役員をはじめ、多くの保護者の皆様が観戦してくださり、1日をとおして大いに盛り上がりました。


熱戦の様子をどうぞ
体育祭当日、ある教室の朝 選手宣誓(体育委員長) 大縄跳び
クラス対抗リレー(男子) クラス対抗リレー(女子) 応援の様子
団対抗台風の目リレー 綱引きの様子 綱引きの様子2

部・同好会対抗リレー(サッカー部) 部・同好会対抗リレー(野球部) スポーツⅡ選択者によるソーラン節
2学年種目・デカパンドリブルリレー 3学年種目・棒引き 閉会式(表彰)

結団式

「結団式」を行いました。
本校で「団活動」という取組がスタートして、今年で4年目。1学年から3学年の1クラスずつが集まり、学年の枠を超えた1つの「団」を結成します。各団で、年間を通じて行われる様々な団対抗種目で競いますが、その第1種目が、翌日の「体育祭」となります。
「結団式」で各団の結束を高め、体育祭につなげていきます。

青団団長による決意表明 黄色団団長による決意表明 白団団長による決意表明 
輪になる赤団 輪になる緑団 各団の団長

3学年 進路ガイダンス


 本日、5・6時間目の時間を使って、進路ガイダンスを行いました。
 それぞれの進路希望別に分かれ、進学及び就職に必要な態度・技術・心構えを教わり、実践的な指導を受けました。
 進学希望者向けに、4年制大学6校、専門学校24校に来校していただきました。
 また、就職希望者には就職指導、公務員希望者には問題演習などを行なっていただきました。
 ガイダンスの中で生徒からいろいろな質問が出たり、ガイダンス終了後も講師の方々に話を聞きに行ったりと、進路実現に向けて積極的に臨んでいました。

   

     

ケータイマナー教室

本日5・6時間目を使って「ケータイマナー教室」を実施しました。

高校生にとっても身近な物になった携帯電話やスマートフォン。
いろいろなことができる、非常に便利なツールではありますが、
使い方をひとたび間違えると、取り返しのつかないことになる場合もあります。

株式会社NTTドコモより講師の先生をお招きし、
スライドや再現ビデオを通じて、携帯電話やスマートフォンの怖さや、
使い方を間違えないようにするための心構えを教えていただきました。

携帯電話やスマートフォンを通じたトラブルは、
いつでも、どこでも、誰にでも起こりうるものです。
講演会に最後にもありましたが、こういったトラブルを
「他人事(ひとごと)」としてとらえるのではなく、
「自分事(じぶんごと)」としてとらえるようにしましょう。

校長先生より 講演の様子

SNSで気をつけること 覚えておいてほしいこと

部活動紹介

4月11日(水)の午後に「部活動紹介」を実施しました。
各部の上級生たちは、入学間もない新入生をたくさん誘い込もうと、
あの手この手を使って、自分たちの活動を紹介していました。

12日(木)午後の「部活動見学」、13日(金)午後の「体験入部」を経て、
16日(月)から「本入部」となります。

新入生のみなさん。「部活動」は学校生活を送っていく上で
1つの「居場所」となる部分です。共通の趣味や特技を持つ仲間と
1つの目標に向かって過ごす日々は、一生の思い出となることでしょう。
たくさんの新入生が、各部で積極的に活動する様子を楽しみにしています。

書道部 食生活部

陸上部 剣道部

バドミントン部 ダンス同好会

ウエイトトレーニング同好会 サッカー部

野球部 少林寺拳法同好会

バスケットボール部 音楽部(軽音楽)

※ 写真にマウスカーソルを合わせると、部の名前が表示されます。

アドベンチャープログラム

4月10日の午後、新入生を対象に「アドベンチャープログラム」を実施しました。

この取組は、学校生活の始まりの部分で、生徒同士の人間関係、
生徒と教職員の人間関係を築き、新入生が安心して落ち着いた学校生活を
送るための第一歩として、毎年実施しています。

最初は緊張していた新入生も、プログラムが進むにつれてだんだんと緊張もほぐれ、
5時間目の体育館での取組が終わった頃には、打ち解けていた生徒が多くいました。
6時間目の各教室で行われたプログラムの時には、わいわいと賑わっていたクラスもあり、
明日からの高校生活が少し明るくなるかな・・・と感じました。

写真で取り上げているのは、手と足をつけてみんなで一緒に立ち上がる
「エブリバディアップ」という活動です。担任の先生のアドバイスを受けて、
みんなで立ち上がれたかな?

円になって、みんなで立ち上がろう。 担任の先生がアドバイスします 

円ではなく、列を組んで立ち上がろうとするクラス

対面式

入学式の翌日、在校生と新入生の「対面式」が行われました。

生徒会長からの挨拶、新入生代表からの挨拶の後、
新入生の緊張を解きほぐすための「クイズ」や、
放送部・生徒会制作によるDVD上映やスライドショーが行われました。

新入生のみなさん、まだまだ緊張の日々だと思いますが、
早く学校に慣れ、上級生と一緒に新たな北陵高校を作っていきましょう。

司会の開会宣言(生徒会役員) 校長先生の挨拶

生徒会長からの歓迎の挨拶 新入生代表による挨拶

第38回入学式

暖かな春の日差しを受け、第38回入学式が盛大に挙行されました。

今年度の新入生は188名。
真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入学式に臨んだ新入生は、担任の先生から
名前を呼ばれると、一人ひとり深々と校長先生に頭を下げる様子が印象的でした。
今日からスタートする高校生活、勉強・部活動・学校行事などなど、みなさんが輝ける
場所はたくさんあります。充実した3年間にしましょう。先生方も全力でサポートします。

式場の様子 呼名をする新入生担任

新入生代表誓いの言葉 1学年教職員紹介

着任式・始業式

平成30年度がスタートしました。
新クラス発表、朝のSHRの後に「着任式」が行われ、
本校に新しく着任した先生方の紹介が行われました。
「始業式」では、校長先生の講話、生徒指導主任からのお話の後、
新クラスの担任の先生の発表が行われました。担任の先生の名前が呼ばれると、
2・3年生からは大きな歓声やどよめき声が上がっていました。

午後には入学式が挙行され、新入生188名が入学してきます。

着任式(着任された先生方) 校長講話

生徒指導部長のお話 剣道部の表彰

第2回入学相談会の受付は終了しました


第2回入学相談会のメール受付を、16:20をもって終了させていただきました。

参加を御希望の方で、まだ申し込みをしていない方は、会場にて受け付けますので、直接来場してください。

  • 日時 平成30年1月13日(土)13:30より受付  14:00~16:00  
  • 内容 入試・学校に関する個別相談  
  • 場所 岩槻北陵高等学校 
  • 持物 筆記用具、上履き

表彰


本日行われました表彰の様子についてお知らせいたします。

◎全商ビジネス文書実務検定
  1級合格 3学年男子生徒1名
  1級ビジネス文書部門 3学年女子生徒1名
  1級速度部門 3学年女子生徒1名
 上記3名が1級に挑戦し、結果を残すことができました!



◎剣道部
  岩槻区剣道大会 高校男子個人戦
  1位 2学年男子生徒
  3位 2学年男子生徒
 となりました。日頃より一生懸命部活に取り組んでいる剣道部です。おめでとう!!
 詳しくはこちらをご覧ください(我が剣道部のブログです)



自分の得意分野を極め、前向きに頑張っている成果です。
生徒の模範となり、岩槻北陵高校を引っ張っていって欲しいですね!
本当によく頑張りました!おめでとう!

3学期始業式


HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

本校では本日、3学期の始業式が行われました。
3学期はこの一年間の締めくくりの学期ですが、新学年に向けた0学期とも言います。
3年生は4月からはそれぞれの道へと進みます。
どんな社会人になりたいか、そのために何を頑張らなくてはならないのかをしっかり考えてみてください。
また、明日から12日授業を受けたら学年末考査となります。
一日一日を大切にして、過ごしていきましょう!
1、2年生は進級に向け、少しでもいい成績を取ることができるように頑張りましょう!

地域の皆様、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

  

第2学年保護者様へお知らせ

日頃、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

さて、修学旅行会計報告のプリントを、12月22日(金)に生徒を通じて御家庭に配布しました。御確認いただき、不明な点がございましたら、第2学年主任、または修学旅行担当まで御連絡ください。

第1回入学相談会の受付は終了しました


第1回入学相談会のメール受付を、15:30をもって終了させていただきました。

参加を御希望の方で、まだ申し込みをしていない方は、
会場にて受け付けますので、直接来場してください。

  • 日時 平成29年12月16日(土)13:30より受付  14:00~16:00 
  • 内容 入試・学校に関する個別相談 
  • 場所 岩槻北陵高等学校
  • 持物 筆記用具、上履き

第1回入学相談会について

HPをご覧の皆様、こんにちは。
今年も残すところ約3週間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
岩槻北陵高校では、本日で2学期期末考査が終わり、明日より答案返却等の特編時間割となります。
中学生の皆様は、入試まで3カヶ月を切りました。勉強は捗っていますか?
第3回学校説明会で配布したワンポイントアドバイス資料を参考に学習に励んでくださいね!

さて、本校では12月16日(土)に第1回入学相談会(個別相談会)が行われます。
  • 日時 平成29年12月16日(土)13:30より受付  14:00~16:00 
  • 内容 入試・学校に関する個別相談 
  • 場所 岩槻北陵高等学校
  • 持物 筆記用具、上履き


第3回の学校説明会で配布しました入試のワンポイントアドバイスのダイジェスト版も配布いたします。
前回の説明会に来られなかった方は、ご来校の際に受付の職員にお声掛けください。

入学相談会の申込みは、こちらのページです。
入力フォームに、必要事項入力の上、申込をお願い致します。


ご不明な点がございましたら、お気軽に本校までお問い合わせください。

第3回学校説明会の受付は終了しました


第2回学校説明会のメール受付を、15:30をもって終了させていただきました。

参加を御希望の方で、まだ申し込みをしていない方は、
会場にて受け付けますので、直接来場してください。

 ●日時 平成29年11月25日(土)13:30より受付  14:00~16:00
 ●場所 岩槻北陵高等学校 体育館
 ●内容 学校概要説明(入試、進路、生徒指導について)
      各教科より学習のワンポイントアドバイス
      生徒会による発表、希望者は校内施設見学も有り
 ●持物 上履き、筆記用具、カバン

さいたま国際マラソン ボランティア


11月12日(日)さいたま国際マラソンのボランティアに8名の本校の生徒が参加してきました。

朝7時に北浦和駅に集合し、説明を受けた後に給水ポイントまで移動しました。

担当した場所が最初の給水地点ということもあり、トップランナーから、一般のランナーまで多くの人達が給水していきました。

間近で懸命に走るランナーを見たり、このような大きな大会を運営側でサポートしたりすることができ、貴重な経験となりました。

来年度以降は、もっと多くの人数を集めて参加したいと思います。











第3回学校説明会について

11月25日(土)に行われる第3回学校説明会は、
本校教員が受検生の皆さんへ公立高校入試のための学習のワンポイントアドバイスを行います!


内容は以下の通りです。
 ●日時 平成29年11月25日(土)13:30より受付  14:00~16:00

 ●場所 岩槻北陵高等学校 体育館
 ●内容 学校概要説明(入試、進路、生徒指導について)
      各教科より学習のワンポイントアドバイス
      生徒会による発表、希望者は校内施設見学も有り
 ●持物 上履き、筆記用具、カバン

参加された方全員に、平成29年度埼玉県公立高校入試問題を配布いたします。
それに基づいて、各教科担当から、入試についてのアドバイスをします。(特別資料有
高校入試までおよそ3ヵ月半となりました。中学生の皆さん、勉強は進んでいますか?
学習面で不安がある、勉強の仕方が分からない、岩槻北陵高校に絶対合格したい中学生の皆さんは、是非いらしてください。


学校説明会の申込みは、こちらのページです。
入力フォームに、必要事項入力の上、申込をお願い致します。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
多くの中学生と保護者の皆様の御来校を心よりお待ちしております!

学び”夢”プラン参加


 11月14日県民の日、埼玉県進路指導研究会が主催している「学び”夢”プラン」に、2学年の生徒5名が参加しました。

 この事業は、高校生が普段の大学・短大の授業を学生と共に受講し、実際の大学生活を体験することで進路選択の参考にし、将来について考える機会とすることを目的としています。

 県民の日は高校はお休みですが、大学は通常の授業日です。
 そのため、オープンキャンパスとは違い、生の大学生生活を体験することができます。

 本校生徒は、獨協大学に3名、国際学院埼玉短期大学に2名参加させていただきました。

 獨協大学では、経済学・統計学・英語圏文化の講義を受けたり、食堂で昼食を食べたりしました。
 国際学院埼玉短期大学では、健康栄養学科で着色料についての実験をしたり、幼児保育学科で子どもが遊べるおもちゃを作ったりしました。

 参加生徒5名は、高校と大学の授業の違いを体験でき、進路に向けてより具体的に考える良い機会となったようです。


 ・獨協大学の教室にて                       ・獨協大学の食堂にて
     

  ・経済学部の講義で本校生徒が書いたノート
  
 

 ・国際学院埼玉短期大学にて

第2回学校説明会が行われました


HPをご覧の皆様、こんにちは。
本校では21日(土)に公開授業と第2回学校説明会を行いました。
足元の悪い中、多くの中学生と保護者の方に来校していただきました。

今回の説明会では、主に部活動見学、体験授業を行いました。
限られた教科と時間の中ではありましたが、本校の授業の様子を感じていただけたのではないでしょうか?
是非、岩槻北陵高校で私たちと一緒に勉強しましょう!

  

第3回学校説明会は、11月25日(土)に行われます。
毎年大変ご好評いただいている入試のワンポイントアドバイス(入試5教科より)も行います!
詳細については後日、HPに載せさせていただきます。



学校説明会の申込みは、こちらのページです。
入力フォームに、必要事項入力の上、申込をお願い致します。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第2回学校説明会の受付は終了しました


第2回学校説明会のメール受付を、15:30をもって終了させていただきました。

参加を御希望の方で、まだ申し込みをしていない方は、
会場にて受け付けますので、直接来場ください。

第2回学校説明会
 日時:平成29年10月21日(土)
     13:30 受付開始
     14:00 開会
 場所:本校 5階視聴覚室
 内容:概要説明、体験授業、部活見学等

第2回学校説明会について


10月21日(土)の第2回学校説明会は体験授業を行います。
 
 中学生の皆さんにもわかるように、本校の教員が授業を行います。
是非、岩槻北陵高校の教室で興味のある授業を体験してください。

 
 ●日時 平成29年10月21日(土)13:30より受付  14:00~16:30頃 

 ●場所 岩槻北陵高等学校 
 ●内容 学校概要説明 体験授業 校内見学
   体験授業一覧 
 科目          テーマ                                             内容

英語で学ぶニュースの言葉 最近になって使われるようになってきたカタカナ言葉を、英語を交えながら紹介します。英語が好きな人だけでなく、ニュースが好きな人、お待ちしております。

歴 公
「千と千尋の神隠し」とこころの成長 「千と千尋の神隠し」の一部を視聴しながら、高校公民科の科目「現代社会」の単元「青年期の課題」を学習します。主人公・千尋の表情の変化に注目することで、彼女の「こころの成長」を考えていきましょう。

味覚の不思議

 すっぱいレモンが甘くなる? 味覚の不思議を体験しながら、その仕組みを学びます。


漢字で遊ぼう! 難しいと思っていた漢字も、パズルのように覚えると意外な発見が…。

楽しみながら勉強しましょう。


イタリア語でのびのび歌おう! 1学年1学期に学習予定の「Ó sole mio」を歌います。イタリア語は声を出しやすいうえ、英語よりも読みやすいので、まったく知らなくても大丈夫です。イタリアの明るい雰囲気を全身で感じましょう。

岩槻北陵高校の学び直し

 本校独自教材「北陵ドリル」を紹介し、本校の学び直しの授業にちょっとだけ触れていきます

※内容は変更になる場合があります。ご了承ください。

また、部活動も見学することができます。
当日、活動を予定している部活動は次のとおりです。

バスケットボール、バドミントン、剣道、ウエイトトレーニング(同)
サッカー、テニス、野球


学校説明会の申込みは、こちらのページです。
入力フォームに、必要事項入力の上、申込をお願い致します。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

【お知らせ】修学旅行速報はこちらから


本日より4日間、2学年が修学旅行で和歌山・大阪へ行きます!

こちらをクリックしてただくと、引率の教員による修学旅行の速報がご覧いただけます。
(本日も何件かすでに更新済みです♪)

是非お楽しみください!

放送部、全国大会出場! ~壮行会


本校放送部が、第64回NHK杯全国高校放送コンテストの校内放送研究発表会部門で、
平成29年7月25日より始まる全国大会に出場することになりました。

日頃より、昼休みの放送や体育祭のアナウンス、文化祭の音響担当として、
大活躍している本校の放送部が、いよいよ全国デビューです。

学校でも、横断幕を作って応援しています!(7/19に張りました)



そして、本日の終業式と生徒表彰のあとに、壮行会を行いました。

  

本校同窓会からもお祝いをいただいています(校長先生が代理で渡しました)。
校長先生、生徒会長から激励の言葉を受けて、
放送部部長が大会への意気込みと全校生徒と教員に感謝の言葉を述べました。

大会はもうすぐです、体調を崩さないようにして、頑張ってください!

第1学期終業式 & 表彰

本日、第1学期の終業式を行いました。

まず最初の校歌斉唱では、昨年の授業の作品をまとめたスライドが披露されました。
離任式のときにも披露したのですが、ショートバージョン(1番のみ)を上映してしまうミスがあり、
フルバージョンは今回が初披露でした。



校長先生からは「自由」と「責任」について、
生徒指導部長からは1学期のまとめと夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 

終業式の後は、生徒表彰となりました。

☆第1学期 成績優秀賞
 各学年上位3名が表彰されました。
 いつも頑張っている生徒たちばかりです、おめでとう!

 
  ↑ 各学年の成績優秀者、9名です

☆第1学期 皆勤賞
 1年54名、2年55名、3年27名、総勢136名が表彰されました!
 昨年度も100人越えですごいと思いましたが、今年度はさらに上をいきました!
 みんな、健康で元気に学校に通えている証拠です。
 2学期も頑張っていこう!

   
  ↑ わかりにくいんですけど、左から1年、2年、3年の対象者です。
    ほんっとにたくさんの生徒が表彰されました!

☆硬筆展覧会 入賞
 書道選択者の授業の中で、作品を出展した結果、7名の生徒が入選しました!
 おめでとうございます!!

 
  ↑ 代表者は特選入賞者です!


生徒表彰は、以上でした。本校生徒が活躍している場面がとても多くなりました。
賞状を用意する担当の先生はとっても大変そうでしたが、これは嬉しい悲鳴でした!

さらなる活躍を期待しています!

体育祭

今年度の体育祭は予備日での開催となりました。
今回から団カラーの各クラスのオリジナルTシャツを着用して競技をすることになり、
赤、黄、緑、青、ピンクの5つの団に分かれ、優勝を目指して戦いました!
天候の関係で、午後は体育館で行いました。

今回の総合優勝は赤団でした!おめでとう!
綱引き、リレーなど他の団に圧倒的な差をつけての優勝でした!

3年生は最後の体育祭、最高の思い出を作ることができたのではないでしょうか。
大きなケガや事故もなく、無事に終えることができました。
御来校いただきました多くの保護者の皆様、ありがとうございました。


~体育祭ダイジェストをお届けします~

☆選手宣誓☆


☆クラス対抗リレーと綱引き☆
 

☆3年生学年種目の棒引き(体育館ver.)と長縄
  

☆3年生集合写真☆

離任式

HPをご覧の皆様、こんにちは。
本日、岩槻北陵高校では離任式が行われました!

前校長先生をはじめ4名の先生にご来校していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました!
お一人ずつ北陵生へ最後のメッセージをいただき、涙を流しながら聞く生徒もいました。
転出された先生方は、北陵高校を母校のように思ってくださっています。
応援されるような北陵生になれるよう、一人一人が責任と自覚を持って行動しましょう!

先生方、新天地での活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました!

  

~野球部春季大会出場~

 春季大会 サヨナラ勝ち \(^_^)/   
4月14日(金)、本校は、幸手桜高校と三郷工業技術高校の三校連合チームで東部地区予選に出場しました。
越谷東高校に9回逆転サヨナラ勝ちで初戦を突破しました。
本校の3名がベンチ入りし、大川内君は3塁手で先発、7回からリリーフし、最後まで投げきりました。
中島君は、8番レフトで出場し、2本のヒットを打ちました。
次の試合での活躍とチームの勝利を期待しています。
                                       

 スタンドで選手を見守る佐宗マネージャー。
 コーチャーズボックスは川端選手。三塁走者は大川内選手


LF 中島、P 大川内
 好投する大川内投手とレフトを守る中島外野手

       1 2 3 4 5 6 7 8 9   計 
  越谷東  1 2 1 0 1 4 1 1 0  11
 3校連合  2 4 3 0 0 0 0 0 3x  12 



第37回入学式

第37回入学式を挙行いたしました。

新入生の皆さん、高校の3年間は本当に短くあっという間です。
さまざまなことにチャレンジをし、ひと回りもふた回りも大きくなって卒業をしてくださいね!

 

第34回卒業式

天候にも恵まれ、春の訪れを感じられるこの良き日に、岩槻北陵高校では卒業式が行われました。

  

今日の卒業式では、今までで一番大きな声で校歌を歌うことができました!
これは3年生が岩槻北陵高校を誇りに思っている証拠だと思います。
感動された方も多かったのではないでしょうか。

時が経つのは早いもので、3年前の入学式がつい先日のことのようですね。
4月からは就職に進学、卒業生のみなさんは自分の選んだ道に進みます。
この先、嬉しいこと、悲しいこと、いろいろなことがあるでしょう。
つらいときはたまに立ち止まって考えてみるのもとても大事なことだと思います。
たくさんの経験をして、今よりもっとひとまわりもふたまわりも大きな人間になってください!

今日という日が迎えられたもの、保護者の皆様のご理解とご協力があったからだと思います。
本当にありがとうございました!


34期のみんな、3年間本当によく頑張りました!
     卒業おめでとう!!!

家庭研修(3学年)

3年生は本日1月31日をもってすべての授業を終え、明日2月1日から家庭研修期間に入ります。
残り少ない日数ではありますが、体調に気をつけ、卒業に向けて充実した研修期間を送れるように心がけてください。

3年生の次回の登校日は2月14日の芸術鑑賞会です。
現地集合なので、時間に余裕を持って行動をするようにしましょう。
出席日数にカウントされる行事ですので、注意してください。

3年生の登校日
2月 
14日(芸術鑑賞会)
3月 
1日、8日、10日、11日

学校に入ることが出来ない日
3月 
2日、3日、6日、7日、9日

特別授業 「健康教育」

1月17日(火)に、帝京大学助産学専攻科の学生さんによる健康教育の特別授業がありました。
医療・看護の視点から生涯を通じた健康について2年生女子生徒が4グループに分かれ、
講義・グループワークに取り組みました。


  

生徒にとってとても興味深い内容で、自分自身の20年後の見通しを立てたり、
身近に起こりうる問題について考えたり等、積極的に授業に参加することができました!

帝京大学助産学専攻科の皆さま、ありがとうございました!