北陵TOPICS

学校からの様々なお知らせです

3学年:スーツ着こなし講座

「洋服の青山」さんにスーツの着こなし講座を実施していただきました。

実際に、代表生徒2名にスーツのモデルをやってもらい、着こなし方法だけでなくメンテナンスの方法など、
幅広く講演していただきました。

これから入学式や入社式に向けてほぼ全員がスーツを準備することになるため、
生徒たちもとても参考になったようです。

2学年・分野別進路ガイダンス

多くの上級学校や企業の方をお招きして、2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

将来を見据え、各生徒がメモを取りながら講師の話に熱心に耳を傾けていました。

多くの分野が少人数(マンツーマンの分野もあり)でのガイダンスとなり、内容の濃いものとなりました。

本日のガイダンスを踏まえ、今後の進路選択に生かしてもらいたいと考えています。

3学年:球技大会

今年度、初めての学年行事となる球技大会を行いました。

会場準備・運営・審判と、全てが生徒が中心となって行い、”さすが3年生!”という動きで
最後までスムーズに実施することができました。

競技種目は、
男子はサッカーとドッジボール。
女子はドッジボールとバスケットボール。
全クラスの総当たり戦で行いました。


男子サッカー優勝:3年1組
男子ドッジボール優勝:3年4組
女子バスケットボール優勝:3年3組
女子ドッジボール優勝:3年3組

接戦が多く、最後の最後まで勝敗がわからない、白熱した試合がたくさん見られました。
3年生の思い出に残る球技大会となりました。

  
・開会式             ・男子サッカー          ・女子ドッジボール  
 ・女子バスケットボール     ・応援にも力が入ります      ・表彰式

 

 

 

    

 

3学年:就職試験直前指導

 

 3学年就職希望者約60名に対して、進路指導主事より直前指導を行いました。
 16日(金)から就職試験が始まります。
 生徒たちはこれまで学科試験対策や面接練習に励んできました。
 全員がこれまでの努力の成果を発揮できると信じ、就職試験へ送り出したいと思います。
 

 がんばれ、38期生たち!!