北陵TOPICS

カテゴリ:報告事項

第40回 北陵祭

 本校の文化祭である「北陵祭」が開催されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、クラス企画や一般公開ができない中での開催でしたが、ステージ発表で大いに盛り上がった文化祭となりました。

 ステージ発表では、少林寺拳法同好会、ダンス部、吹奏楽部、軽音楽部、その他有志団体による発表が行われました。部活動の練習時間にも制限がある中で、素晴らしい練習成果を見せてくれました。

 

ダンス部

*ダンス部の発表の様子*

少林寺拳法

*少林寺拳法同好会の発表の様子*

吹奏楽部

*吹奏楽部の発表の様子*

軽音

*軽音楽部の発表の様子*

教員バンド

*先生達によるサプライズ演奏も…?*

 

 夏休み前から、生徒会や放送部など多くの生徒の下準備があってこその大成功となりました。北陵祭のよい文化を今後も引き継ぎつつ、来年度さらに盛り上がる文化祭を作っていきましょう。

 中学生のみなさん、今年度は一般公開ができませんでしたが、来年度はぜひ直接見学に来てくださいね。

第1回学校説明会

本日8月3日に第1回学校説明会が行われました。全体説明では、入試についての説明や本校の進路指導・生徒指導についての説明、生徒会の生徒から岩槻北陵高校の魅力や施設の紹介、部活動紹介を行いました。説明会後には、校内施設見学、個別相談もあり、多くの生徒さんにご参加いただきました。

 

説明会の様子を写真で紹介いたします。

校長挨拶入試について

【竹本校長よりご挨拶】   【教頭より入試についての説明】

生徒会学校紹介少林寺拳法

【生徒会の生徒による学校紹介】 【部活紹介の一部(少林寺拳法同好会による実演)】

 

また、多くの場面で生徒会の生徒が活躍してくれました。説明会全体の司会を担当したり、受付対応をしたりしました。

司会 受付

 

お暑い中ご来校いただいた中学生および保護者のみなさま、ありがとうございました。今回の説明会にご参加いただけなかった方は、ぜひ10月24日(土)の第2回説明会にご参加ください。なお、早めに相談したいことがある場合は個別にご相談いただくこともできます。ご質問等ございましたら、お問い合わせください。

結団式

5月26日には結団式が行われました。

本校では団活動という取り組みを行っており、クラスごとに青・黄・緑・桃どこかの団に所属しています。同じ団となった1~3年生が、明日の体育祭に向けてチーム力を高めました。

式は各団が一つの大きな円になって行われました。クラスごとに作成した団旗や団Tシャツを披露する場でもあり、大変盛り上がった結団式となりました。

結団式の様子

3学年 企業・上級学校ガイダンス

3学年の生徒が進路ガイダンスに臨みました。

生徒はもちろんですが、講師の先生方も3年生相手ということもあり、熱を込めた説明をしていただいていました。

  

今回で実質、このような形式での分野別ガイダンスは最後です。

この後は、今までのガイダンスやインターンシップでの経験を踏まえ、保護者などと話し合いを重ねて、いよいよ自分の卒業後の進路を決定するために本格的に動き出します。

入学許可候補者説明会を行いました

3月17日(水)は入学許可候補者となった生徒に向けた説明会が行われました。

教務担当より「授業の受け方や単位の修得について」、生徒指導担当より「身だしなみ指導など学校生活における生徒指導について」、学年主任からは高校生活3年間を見据えた話など、岩槻北陵高校で有意義な学校生活を送る上で大切な説明がなされました。

次は4月5日の準備登校を行う予定です。

      教務担当より           事務室より