北陵TOPICS

カテゴリ:報告事項

2学年・分野別進路ガイダンス

多くの上級学校や企業の方をお招きして、2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

将来を見据え、各生徒がメモを取りながら講師の話に熱心に耳を傾けていました。

多くの分野が少人数(マンツーマンの分野もあり)でのガイダンスとなり、内容の濃いものとなりました。

本日のガイダンスを踏まえ、今後の進路選択に生かしてもらいたいと考えています。

1学年 分野別進路ガイダンス

1学年では、9月17日(木)に分野別進路ガイダンスを実施しました。

専門学校等の先生方をお招きし、「公務員・ビジネス」や「動物・植物」等の10分野の中から興味関心の高い講座を選んで受講しました。生徒たちからは「今まで知らなかった職業についても学べた」「目指している職業について、高校生活のうちにするべきことがわかった」等の感想がでました。

 

受講の様子

            

      「看護・医療・福祉」分野            「保育・幼児教育」分野

            

    「機械・メカトロニクス・自動車」分野        「情報・通信・IT」分野

 

3学年:面接指導

本日から3日間、講師の方に来ていただき、就職希望者対象の面接練習を行っています。
夏休みに入りましたが、就職希望者は第一志望の企業に見学へ行ったり、
面接練習をしたり、履歴書の作成をしたりと、進路実現に向けて一生懸命頑張っています。

  

 

3学年進路行事:模擬面接

 面接指導の専任講師の方々にお越しいただき、入退室の基本的な動作から質問に対する答え方まで、指導していただきました。

 最初は緊張してぎこちない様子でしたが、講師の方々からのアドバイスをしっかり受け止め、どんどん成長していく姿が見られました。
 これから本格的に進路活動が始まります。今回の模擬面接には全員が意識高く取り組み、入試や就職試験に向けて良いスタートを切ることができました。