北陵TOPICS

カテゴリ:報告事項

3学年進路行事:模擬面接

 面接指導の専任講師の方々にお越しいただき、入退室の基本的な動作から質問に対する答え方まで、指導していただきました。

 最初は緊張してぎこちない様子でしたが、講師の方々からのアドバイスをしっかり受け止め、どんどん成長していく姿が見られました。
 これから本格的に進路活動が始まります。今回の模擬面接には全員が意識高く取り組み、入試や就職試験に向けて良いスタートを切ることができました。

            

3学年 テーブルマナー講座

さいたま市にある、結婚式場「アルタビスタガーデン」にて、テーブルマナー講座を行いました。
実際にフレンチのコース料理を食べながら、テーブルマナーを教えていただきました。
普段なかなか訪れる機会のない雰囲気の会場に、始めは緊張していた様子でしたが、食事が始まると、積極的にスタッフの方々に質問をしたり、生徒同士で教え合いながら、しっかりテーブルマナーを学んでいました。

   
 ・素敵な会場          ・フレンチの歴史も学習      ・乾杯

 
・徐々に慣れて、みんな上手に食事をしていました。         ・パティシエや料理人の方ともお話を
                                 させていただきました。    

 
  ・フルコース料理
  

 

 

 

3学年球技大会

 

3学年は1月9日と23日の2日間にかけて球技大会を行います。

企画から当日の運営まで、生徒が主導で実施しています。
生徒による話し合いの結果、男子はバスケットボール、女子はサッカーと卓球に決まりました。

" ONE TEAM, NO SIDE "というスローガンのもと、放課後残って練習するなど、各クラスが一致団結して頑張っています!

・1日目の様子

   
 開会式               クラスごとに準備体操をして球技大会開始!

   
 男子バスケの試合           女子サッカーの試合

   
 女子卓球の試合           担任も含めた真剣な作戦会議

 どのクラスが優勝するかは、23日の結果次第!
 今日の試合の反省をし、また作戦を練り練習を重ね、各クラス優勝目指して頑張ります。

 

 

3学年総合的な学習の時間

3学年の総合的な学習の時間に、SMBCコンシューマーファイナンスの講師の方を招き、「ローン・クレジット」と「インターネットトラブル」についての講義をしていただきました。

 これから社会に出て行く3年生にとって必要なお金の知識をわかりやすく、また、クイズなどを交えて楽しく学ぶことができました。

     

埼玉県国公立大会結果


埼玉県国公立大会に出場しました。
新チームになってから初めての団体戦出場です。

1回戦、草加南高校と対戦。
シングルス1では2年生が粘り強いプレイを見せてくれましたが、惜しくも敗退。
ダブルス1、シングルス2では1年生が公式戦デビューしましたが、力及ばず敗退。

まだまだ経験の浅いチームですので、この夏に練習や対外試合に励み経験を積んで、8月の新人大会で結果を残せるように頑張っていきます。