本校の特色
(1)学び直し
 本校では1年次の国語(国語総合)・数学(数学Ⅰ)・英語(C英語Ⅰ)の授業において、「学び直し」を実施しています。高等学校での授業の基礎となる小学校や中学校での学習内容を、時間をかけてじっくりと学び直し、徹底的に「基礎固め」をします。「学び直し」のための教材は、国語・数学・英語の各教科で用意しています。教科によっては、本校の教員が独自に作成しているものもあります。

 学び直し教材(国語・数学・英語) 


(2)多様な進路
 本校の卒業生の進路は様々です。大学や短期大学・専門学校への「進学」を目指す人もいれば、官公庁や民間企業への「就職」を目指す人もいます。そのために、本校では多様な進路に対応した教育課程を編成し、一人ひとりの進路実現をサポートしています。
 本校の教育課程はこちらからご覧いただけます。


(3)就労体験活動

 本校では県教育委員会が実施する「自分発見! 高校生感動体験プログラム事業」の一環として、「就労体験活動」実施校の指定を受け、1年生全員が本校近隣の事業所で5日間の体験活動を行います。普段の授業とは違う体験を通じて充実感や達成感を得られるだけでなく、卒業後の進路を具体的に考えるきっかけ作りの機会を提供しています。
 就労体験活動の様子は、こちらからご覧いただけます。
※ 今年度(令和元年度)、1年生を対象とした「就労体験活動」は実施しません。


(4)教育相談
 本校には毎日、教育相談員の先生が来校しています。また、スクールカウンセラーの先生も2名配置されており、定期的に来校しています。担任の先生や学年の先生方と一緒になって、生徒一人ひとりの不安な気持ちや悩みに対してじっくりと向き合い、学校生活を全面的にバックアップします。