修学旅行
このコーナーでは、修学旅行先からの現地レポートをお届けします。
 
今年度(令和元年度)の修学旅行の目的地は「沖縄」でした。
「平和学習」、民泊や体験学習を通じた現地の方々との「ふれあい」を大きなテーマとして、
9月10日(火)から13日(金)の4日間の日程で実施しました。

1日目(9/10):平和学習(ひめゆり平和祈念資料館・ガマ見学)・本部町にて民泊
2日目(9/11):民泊先の各家庭で民家体験(終日)
3日目(9/12):民家体験(午前)・コース別研修(午後)
4日目(9/13):国際通り班別自主研修
修学旅行日誌

岩槻北陵高校 修学旅行日誌

帰路へ…

国際通りでの班別自主研修を終え、

生徒たちは無事、那覇空港に再集合しました。

これより、帰りの飛行機の搭乗手続きに移ります。


 

 


羽田空港到着予定は17:40

到着し次第、流れ解散となります。

何度も言われていると思いますが、

家に帰るまでが「修学旅行」です。

帰り道、くれぐれも安全には気をつけて


明日からの3連休で修学旅行の疲れをしっかりと癒し、

来週の学校生活に備えてもらいたいと思います。


今年度の「修学旅行日誌」は、これで終了です。

また来年をお楽しみに。ありがとうございました。

国際通り

国際通りに到着しました。

これから昼食も兼ねての班別自主研修となります。

各班、那覇空港に14:00までに到着できるように、

時間を考えて行動しましょう。

 

 

 

いよいよ最終日

おはようございます。
修学旅行最終日の朝を迎えました。

本日は、ホテルを出発した後、
沖縄のメインストリート「国際通り」で班別自主研修となります。

その後、各自で那覇空港に集合し、羽田行きの飛行機に搭乗します。
羽田到着は17:40の予定です。

写真は、昨晩宿泊したホテルの正面玄関にある
「シーサー」のオブジェと、本日の沖縄の日の出です。


 

ホテルに到着

一行は体験活動を終え、本日の宿泊先である
「オキナワ グランメールリゾート」に到着しました。

食事中の一コマです。
普段はあまり経験することのないバイキング形式の食事。
体験活動でよほど疲れたのか、食い意地が張っていた生徒も。

いよいよ修学旅行最後の夜となります。

 

 



体験活動 ドラゴンボート

ドラゴンボート体験は(最大で)8人のグループに分かれて行われました。

出発前はにこやかに手を振っていた生徒たち。
モーターボートに引っ張られ、沖まで進んでいくドラゴンボート。
沖では縦横無尽に振り回されていた様子で、帰ってきたときには
「怖かった〜」「めっちゃ左右に振られた〜」「落ちそうになった…」など、
体験した生徒たちからは、いろいろな感想が聞こえてきました。

 

  

体験活動 シーカヤック

シーカヤック体験の生徒たちは
2人1組となって乗船し、海に飛び出して行きました。

2人で息を合わせないと、
なかなか思うように進まないカヤックですが、
生徒たちはどんどん沖へと進んでいきました。

 

 

体験活動 シュノーケリング

午後の体験活動は6つのコースに分かれて実施しています。
1. シュノーケリング体験&グラスボート乗船
2. シュノーケリング体験&ドラゴンボート体験
3. ドラゴンボート体験&シーカヤック体験
4. グラスボート乗船&お菓子御殿・琉球村観光
5. 海人体験(護岸釣り体験)
6. 美ら海マリンクラフト体験

かりゆしビーチで行われたシュノーケリング体験の様子です。
船で沖まで移動し、ライフジャケットとシュノーケルを装備して、海へ。
沖縄の海はいかがでしたか? 

 

 

 

離町式

修学旅行も後半戦、3日目を迎えました。

午前中まで各民泊先でお世話になった生徒たちが、
続々と離町式の会場に集まってきました。
いよいよ、お世話になった方々とのお別れです。

「ありがとうございました。」「にふぇーでーびる。」
生徒たちは思い思いの言葉で感謝の言葉を伝えていました。
ホストファミリーからも「また来るんだよ。」「元気でね。」と
温かい言葉をたくさんいただき、午後の体験活動の会場へ出発しました。

本部町の皆様、2泊にわたって
たくさんおもてなしをしていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

美ら海水族館にて

民泊先の本部町には、沖縄県随一の
観光スポットである「美ら海水族館」があります。

午後、引率の教員が訪問してみると、
生徒たちの様子がちらほら。
残念ながら生徒の写真は撮影できなかったので、
現地の生き物の写真と、海の写真を。

 

 

民泊先を訪問して

修学旅行2日目を迎えました。
本日、生徒たちは終日、各家庭での民家体験となります。
現地の方の運転で、各民家を訪問してきました。

最初に訪問した家庭では朝食の後片付け中。
その後に訪問したところは公園に出かけてグラウンドゴルフのプレー中。
この他にも、クラフトや沖縄伝統の衣装を体験させてくださったり、
埼玉にはない「海」に連れ出してくださったり…。
それぞれのご家庭で、生徒たちはおもてなしを受けていました。

明日の午前中まで、生徒たちは各ご家庭でお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。